2014年7月5日土曜日

[Unity3D] Unityでプロ生ちゃんMMDモデルを扱う

How to import the MMD models to Unity3D
プロ生公式暮井慧(プロ生ちゃん)MMDモデルをUnity3Dで動かしてみました。
プロ生ちゃんMMDモデルはこちら
http://3d.nicovideo.jp/works/td8608


Unity3Dとは

ゲーム開発ツールです。Blenderなどのモデリングツールで作ったモデルを取り込んでアニメーションさせることができます。
C#やJavaScriptでプログラムを書いてゲーム進行や条件判定をつけることもできます。


動作検証した環境

・64bit Windows8
・Unity3D 4.3.4
プロ生公式サイトではUnity用プロ生ちゃんモデルを公開予定としていますが、このブログを書いている時点ではまだ公開されてません。
Unityは得意だけどMMDは苦手という方はUnity用プロ生ちゃんモデルが公式に公開されるまで待った方がいいかもしれません。
2014年8月、Unity用プロ生ちゃん公式パッケージが公開されました。
http://pronama.azurewebsites.net/2014/08/20/kurei-kei-3d-model-unity-package/
以下は公式パッケージが公開される前の内容です。


新規Unityプロジェクトを作成する

Unityを起動して
File - New Project
新規のプロジェクトを作成します。
シーンも保存しておきましょう。


MMD for Unityをインストールする

下記GitHubにてMMDモデルデータをUnityにインポートするためのツールが有志により公開されています。
http://mmd-for-unity-proj.github.io/mmd-for-unity/howto.html

画面右上の「ZIP」ロゴの画像をクリックするとダウンロードできます。
このブログを書いてる時点でダウンロードしたMMD for Unityは
mmd-for-unity-proj-mmd-for-unity-v2.1b-0-gde6d097
というファイル名でした。

このZIPファイルを解凍し、UnityのProjectウィンドウのAssetsフォルダーにコピーします。
コピーはドラッグ&ドロップの操作で出来ます。


プロ生ちゃんMMDモデルをインポートする

プロ生ちゃんMMDモデルをフォルダーごとUnityのProjectウィンドウのAssetsフォルダーにドラッグ&ドロップします。


プロ生ちゃんをオブジェクト化

Unityのメニュー
MMD for Unity - PMD Loader
をクリックします。

PMDLoaderの PMD File の右のボタンをクリックしてプロ生ちゃん.pmdを選択します。「プロ生ちゃん.txt」というファイルもインポートされていると区別しにくいので拡張子まで確認しましょう。
そしてconvertボタンをクリックすると

Unityにプロ生ちゃんが!


夢の共演?

2014年4月に公開されたUnityのマスコットキャラクター「ユニティちゃん」と共演させてみました。
二人を並べるとプロ生ちゃんが大きく見えます。
プロ生ちゃんの身長は公式設定では「156cmくらい」です。
ユニティちゃんの身長は不明ですが、Unity3Dの単位はメートルです。
立方体で背比べした結果、ユニティちゃんの身長は150cm位でした。
プロ生ちゃんに比べて小さいと不自然な気がしたので、今回は公式設定を無視して二人を同じ背丈にしてみます。
Hierarchyでプロ生ちゃんを選択してInspectorのScaleをX,Y,Zとも0.85にすると二人の身長が同じくらいになりました。
背景が殺風景すぎるのでSkyboxも表示してみました。


MMDモデルをインポートすると

インポートしたMMDモデルのボーンの名前はMMDのものを引き継ぎます。
Unityで一般的に使われるボーンの名前ではありません。
日本語で分かりやすい反面、ユニティちゃん付属のモーションを使い回すのが難しいです。


ここから先は

プロ生ちゃんを動かすにはプログラミングが必要です。
その反面モデルデータを自由に扱うことが可能です。
市販のゲームソフトで出来ることはUnityでもほとんど出来るはずです。

完成したアプリをiOSやAndroid用に公開してもいいですし、Web Playerとしてビルドすればニコニ立体に投稿することが出来ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


関連ブログ

[Unity3D] 透視投影と平行投影を合成するには[Unity Chan]
[Unity] オーディオの音量が小さい
プロ生ちゃんをキャラミんで踊らせよう
プロ生ちゃんMMDモデルを踊らせよう
OpenGLでプロ生ちゃんをアニメーションさせる
[Android] 壁紙のギザギザ(ジャギー)を直すには
wavファイルの書き出しは要注意 [CUBASE][StudioOne]

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。