2014年6月28日土曜日

プロ生ちゃんをキャラミんで踊らせよう

Pronama-chan kawaii 2
前回 プロ生ちゃんMMDモデルを踊らせよう に続いてプロ生ちゃんMMDモデル使ってみました。
キャラミんというソフトを使ってプロ生ちゃんのMMDモデルを踊らせてみました。


プロ生ちゃんとは

プログラミング生放送のイメージキャラクター・暮井慧(くれいけい)、通称プロ生ちゃんです。
著作権がゆるめのキャラクターです。
詳細はこちらをご覧ください。画像や音声などの素材も公開されています。
http://pronama.azurewebsites.net/pronama/


キャラミんとは

「キャラミん」はAHS株式会社が公開している、音楽プレイヤーソフトです。
音楽ファイルを用意するだけで3Dのキャラクターが音楽に合わせて自動で踊ってくれます。

キャラミんには無料で利用できる「キャラミん OMP」と、有償版の「キャラミん Studio」の2種類があります。
どちらでもMMDのモデルデータをインポートすることができます。
無償版のキャラミんOMPは公式サイトからダウンロードできます。
http://charamin.jp/


無償版・キャラミん OMP

「キャラミん OMP」をインストールして起動します。
標準でインストールされているキャラクターは許斐まい(このみ まい)さんです。
画面右上のボタンをクリックします。
+(プラス記号)のボタンをクリックします。
プロ生ちゃんのpmdファイルを開きます。注意ガキが表示されたOKボタンをクリックします。
すると・・・
でました!プロ生ちゃんです。
あとはMP3などの音楽ファイルキャラミんOMPにドラッグ&ドロップすれば音楽のテンポに合うように自然に踊ってくれます。
動きに合せて髪やネクタイも揺れます。
キャラミんOMPの画面を最小化するとプロ生ちゃんがデスクトップに常駐します。


プロ生ちゃんはキャラミんストアからも無料でダウンロードできる

キャラミんストアからダウンロードしたプロ生ちゃんは、MMDモデルと比べると肌の色などが違った仕上りになってます。 MMD版とストア版を比べてみるのも面白いです。


製品版・キャラミん Studio

有償版の「キャラミん Studio」ではタイムラインごとに振り付けなどを細かく指定できるようになります。
動画ファイルへの出力もできます。


キャラミんの用途は

キャラミんは出来合の振り付けを踊らせることに特化した音楽プレイヤーです。
MMDでは振り付けを自由に作ることが出来ますが、踊らせるには30分の1秒単位でモデルの関節ごとにポーズを指定する必要があります。
MMDでの動画の作成に挫折した人もキャラミんなら簡単に短時間で音楽に合わせてプロ生ちゃんにダンスさせることが出来るます。
キャラミんOMPは観賞用に、キャラミんStudioはCGで動画を作る入門用に使ってみるといいと思います。


キャラミんのバグ?

キャラミんOMPをバージョンアップしても古いバージョンが起動する
キャラミんOMP1.1.4.0はアンインストールしてもファイルが消えません。
C:\Program Files (x86)\Charamin\OMP
をフォルダーごと自分で消してから最新版をインストールしたらバージョンアップできました。

キャラミんStudioを最新版にしたらキャラクターとステージが全部消えた
まず
ファイル - 環境設定
でどこが保存フォルダーに設定されているか確認します。
その後、画面左上のキャラクターやステージのプラス記号のボタンをクリックして保存フォルダーのファイルを指定すると復活します。


このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ブログ

プロ生ちゃんMMDモデルを踊らせよう
OpenGLでプロ生ちゃんをアニメーションさせる
[Android] 壁紙のギザギザ(ジャギー)を直すには
wavファイルの書き出しは要注意 [CUBASE][StudioOne]

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿