2013年9月7日土曜日

[Android] 壁紙のギザギザ(ジャギー)を直すには

How to solve jagged images on the Android wallpaper
先日、プロ生( http://pronama.azurewebsites.net/ )に参加させていただきました。
参加者用アンケートに答えてプロ生ちゃん(暮井 慧)の画像ファイルもらいました。
ところがこの壁紙をAndroidスマートフォンに壁紙に設定したところ、なぜかギザギザに表示されてしまいます。
この画像のサイズは 1920×2124 ピクセルです。解像度は十分なのでギザギザに見えるのは異常です。

十分な解像度の画像がギザギザになってしまった場合の直し方を考えたのでまとめました。

このブログを書いている時点での環境は次の通りです。
・Lynx3D (SH-03C) Android2.2
・Windows8 (64bit)

1
PCにGIMPという画像編集ソフトをインストールします。
http://www.gimp.org/downloads/

2
GIMPを起動し問題の画像ファイルを開きます。

3
メニューの
ファイル - エクスポート
をクリックします。

4
拡張子は「.png」のまま別のファイル名で保存します。

5
この画面でインターレース(Adam7) にチェックを入れてエクスポートします。

5で保存した画像ファイルをAndroidの壁紙に設定してみてください。
ギザギザにならなければ成功です。

偶然にもSH-03Cと画像ファイルの保存形式との相性が悪かったようです。
この手順でギザギザのままなら、画像の解像度が低すぎるかもしれません。
もし高解像度の画像ファイルが入手可能なら入手して壁紙にしましょう。

今回はPCでGIMPを使う方法を紹介しましたが、PNG画像ファイルをインターレースに変換できるAndroid用アプリがあればスマートフォンだけで解決できると思います。

もし壁紙がギザギザに表示されてしまうことがあったらお試しください。

最近のAndroidブログ
[Android] 端末の傾きに立方体を連動させる
[Android] 方位センサーを使ってコンパスアプリを作る
[Android] 高速Androidエミュレーター・BlueStacks

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿