2016年7月23日土曜日

CLIP STUDIO版 クエリちゃん 3Dモデルのファイルを公開しました

Query-chan model for CLIP STUDIO has been published

ポケットクエリーズがUnityアセットとして公開しているキャラクター「クエリちゃん」の3Dモデルを改変しCLIP STUDIOに移植したので ファイルを公開しました。
このファイルをCLIP STUDIOの素材に登録すると「クエリちゃん」をCLIP STUDIO PAINTでイラストやマンガの3Dモデルとして利用できます。
blog.fujiu.jp CLIP STUDIO版クエリちゃんのファイルを公開しました
関連ブログ CLIP STUDIO PAINT を使ってみました
未確認ですがCLIP STUDIO ACTIONでCG動画の作成にも利用できるようです。


なぜ「素材をさがす」に出品しないのか

CLIP STUDIOには素材の出品や購入ができる「素材をさがす」というエコシステムがあります。
このブログを書いている時点で「素材をさがす」はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス作品の取扱いに対応していません
「素材をさがす」は出品者への報酬制度があるため今後もクリエイティブ・コモンズ・ライセンスに対応しないと個人的に推測しています。

「クエリちゃん」は誰でもどのような目的でも無償で使えるクリエイティブ・コモンズ・ライセンス (CC-BY) に基づいて配布されるため、ファイルを独自に公開することにしました。


ダウンロード

OneDriveからダウンロードできます。



CLIP STUDIO版クエリちゃんを素材に登録する方法

  1. ファイルをダウンロードし Query-chan.c2fc を展開します。
  2. CLIP STUDIOを起動し、COORDINATEを起動します。
    COORDINATEは無料で利用できます。
  3. CLIP STUDIO COORDINATE の
    ファイル - 開く
    から展開した Query-chan.c2fc を開きます。
  4. CLIP STUDIO COORDINATE の
    ファイル - 素材として登録
    でCLIP STUDIOの素材に登録できます。
  5. CLIP STUDIO PAINT の3Dのキャラクターの中に登録されます。
  6. 素材から削除する場合はCLIP STUDIOの素材のクエリちゃんを選択して削除ボタンをクリックします。


制限

CLIP STUDIOの仕様により次の制限があります。
  1. 標準衣装の腕輪やスカートが透けないことがあります。
    ※ 透けて見えるのが正常です。
  2. 髪や衣装の一部が黒く表示されることがあります。
    ※ CLIP STUDIO COORDINATE では輪郭線を非表示に、カリング設定を「カリングしない」にすると正常に表示されます。


使い方

Windows 10のCLIP STUDIO PAINT PRO 1.5.6で動作確認しました。
CLIP STUDIO PAINTに配置してポーズをつけることができます。そのまま使うことも、デッサン人形として使うこともできます。

顔は2種類、表情は全部で20種類以上あります。

クエリちゃんのUnity3Dアプリを作ったらプロモーション画像をつくるのにもお勧めです。

※ 画像内の文章に意味はありません

衣装は標準のほか、ハロウィン用とクリスマス用があります。季節に合わせた創作に役立ちます。

※ 画像内の文章に意味はありません


開発裏話

CLIP STUDIO用3Dキャラクターの表情を変更できるようにするには、顔の部分のマテリアルを一つにする必要があります。
顔の頂点グループも一つにした方が動作が良好でした。
既存の3Dモデルを流用する場合この仕様はとても厳しいため、CLIP STUDIOのライセンス素材の3Dキャラクターは表情がほとんど変えられません。
「クエリちゃん」はこの仕様を満たすことができたためUnityアセットの全ての表情と衣装を妥協なく移植できました。
その他の部分もMMD化より簡単でした。


ライセンス

"Query-Chan model" は Creative Commons Attribution 4.0 International License(CC-BY) に基づいて配布されています。
詳しくは公式サイトをご覧下さい。
http://query-chan.com/


クエリちゃんのMMDモデルも公開中です

クエリちゃんのMMDモデルで動画を作ったらぜひ動画サイトに投稿してください。キャラミんでも使えます。
[MMD] クエリちゃん・クリスマス版(初版) & クエリちゃんver1.02を公開しました


関連ブログ

CLIP STUDIO PAINT を使ってみました
CLIP STUDIO COORDINATE でプロ生ちゃんを使ってみる
[MMD] クエリちゃん・クリスマス版(初版) & クエリちゃんver1.02を公開しました
[マスコットアプリ文化祭] クエリちゃん大賞受賞の報告

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿