Blenderで作ったモデルデータ(.blend)ファイルをUnityにインポートしたところ、エラーが出てしまいました。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjQrRGfANr4UXeeqZO2jPhw1pp-t0dy-Dml1iw-4e4i01B2g9IpRKtcXxTdBGH9hOmxoTjOJAWwTXYh2VIkBEi_97oYCRXDjQl4iNuDcTD9PK2tCUkog88tEbZegqWO9KDG76fe7cdBkTk/s320/unity_blender_error.png)
このままではBlenderのモデルデータを使うことができません。
原因は
拡張子 .blend がBlenderのプログラムに関連づけられていない
ことでした。
BlenderのモデルデータをUnityで扱う場合、拡張子.blendファイルがBlenderプログラムに手動で関連づけされている必要があります。
1.
例として、blender.exeが次の場所に配置されているとします。
D:\blender-2.63a-release-windows64\blender.exe
2.
Blenderで作成したファイルを右クリックしプロパティを開きます。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjPrKFW8JFyLC-IBCDZ_hoUiqQQBgyzzsF3oWx1TuTVTRkrurV5fzSETZ0zfER05zf-ZrVGM4BsBjahL4kxjI36Z-1IiqXE14oYG3D24pT0KX7Wa_TbIIuvmlnGgxaNfaIy0KHRjvIDfb4/s320/blender01.png)
3.
変更をクリックします。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEja_zpMO21kQkcVGf27nzGVUVNfGLqOMmGqVlWYEnmUQK-d7UATiII_Y8e7RF_Qfx1_ZOta27mLmYSfRD-YQIYWGvn1GV0tyl8bGYEmO5NK11J-PzOg2NIb8i18sJa-RiG9Mvk0mrypPHc/s320/blender02.png)
4.
blender.exeの場所を指定します。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhPVvQ0SrKchw4zeViqFiVSAVV5y6eng1Gak4AmYB2Kd6uUUOImghcmJfXkUqGMB6QNlScaNMCnCGrzF4rbzHHDwyLslJC48U1-GPbyU8D3QfiNPysFb0XJLyd-Axi7flyLjj2Sk0cVg9o/s320/blender03.png)
以上の設定をします。
UnityにインポートしてエラーになったBelnderのモデルデータは、Projectウィンドウから削除してインポートし直したら利用できるようになりました。
これでBlenderで自作したモデルデータをUnityで使用することができるようになりました。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiY_CuFRO3FUCHZh3izOHarih_RFIq9OVuhC3RkTjvMiDmY2ATVlIiJDCYqe55-EO4oYlkDYLIeVLiX5hj-UCO30mYXv6nJ7vt4L9ahzpNbIaD-aMeMcbYVVrEOp2FaFwmKTdxsiHxUyYk/s320/icon_36.png)
以上、参考になれば幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。