2013年7月13日土曜日

[セキュリティ] bitly.com にスパムサイトと誤認されたら

How to make bitly.com unblock URL
2013年7月、当サイトがURL短縮サービスの bitly.com にスパムサイトと誤認されていることを発見しました。

bitly.comの短縮URL経由で当サイトにアクセスすると
Stop - there might be a problem with the requested link
と表示されます。
まるでマルウェアサイトやフィッシングサイトであるかのような扱いです。
いつから誤認されていたかは不明です。

Googleのセーフブラウジングサービスにより疑わしくないことが確認できます。
http://www.google.com/safebrowsing/diagnostic?site=http://blog.fujiu.jp

ブロックされる理由がないので support@bitly.com 宛に次のようにメールを送りました。

メール送信直後、英語で「3営業日以内に返信します」という自動返信メールが届きます。

そして待つこと1日、英語で「間違ってURLフィルターに巻き込んじゃいました。ブロックは解除しました」という内容の返信メールが届きます。
実際にbitly.comの短縮URLから当ブログにアクセスするとブロックされないことが確認できました。

なぜURLフィルターに巻き込まれたかは不明ですが、最近はサイバー攻撃が増加し深刻な問題になってます。
念のためPCのウィルススキャンをしておきました。

当ブログは今から4ヶ月ほど前にtwitterにも安全ではないと誤認されたことがあります。
アクセス数が伸びている証拠だと思っております。ご覧頂きありがとうございます。

関連ブログ
[セキュリティ] Twitterに「スパム、または安全でない」と誤認されたら


以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。