2017年10月21日土曜日

インターネットが100倍以上速くなった方法 (NDプロキシ)

How to speed-up Internet connection on So-net

前回のブログ プロバイダーの裏メニューでインターネットを高速化出来るか (IPoE・IPv6) ではルーターがNDプロキシに対応できないため、1Gbps の契約にもかかわらず 0.0006Gbps 程度の速度しか出ないことがわかりました。
早速NDプロキシ対応のルーターを購入したのでその結果をまとめました。
blog.fujiu.jp インターネットが100倍以上速くなった方法 (NDプロキシ)


環境

  • Windows 10
  • Wi-Fiルーター Buffalo WXR-1750DHP2


NDプロキシ対応のルーターを調べる方法

NDプロキシが使えるルーターを購入したいわけですが、カタログに「NDプロキシ対応」と書いてある製品が見当たりませんでした。
そこで各メーカーがWebサイトで公開している製品マニュアルを調べました。

調べた結果、Buffalo WXR-1750DHP2 の Webサイトからダウンロード出来るPDFマニュアルにNDプロキシを使用する方法が記述されて、値段も1万円以内だったのでこの製品を選びました。
同社のWSRシリーズはPDFマニュアルにNDプロキシの記述がないので要注意です。


セットアップ

PPPoEの設定をしてNDプロキシで接続する設定にします。
運用方法に応じて暗号化キーやSSIDやMACフィルタリングも設定します。


結果

いつも遅くなる夜間に Download Speed で回線速度を測った結果 0.0727Gbps ほどになりました。
NDプロキシ対応前は 0.0006Gbps だったので、121倍速くなりました。
1Gbpsの契約なのでまだ遅いですが、以前に比べ待ち時間が少なくなったので及第点だと思います。


So-net 高速化のまとめ

Wi-Fiルーターを使って So-net を高速化するには次のことが必要でした。
  • So-net のサポートに IPoE・IPv6 開通の希望を申し出る
  • NDプロキシ対応のWi-Fiルーターを使う (購入するかレンタルする)


関連ブログ

プロバイダーの裏メニューでインターネットを高速化出来るか (IPoE・IPv6)
インターネットプロバイダーの変更がお得にできた話
不安定なオンラインゲームを安定させる方法
[Android] Lynx3DをWi-Fi接続するとAirStationが再起動する

0 件のコメント:

コメントを投稿