2011年1月25日火曜日

[Android] Lynx3DをWi-Fi接続するとAirStationが再起動する

対策アプリを公開しました。こちらをご覧ください。


Lynx3D SH-03Cを買って依頼、ずっと悩んでいたことがあります。
それは「AirStation(WHR-G301N)にWi-Fi接続するとAirStationが勝手に再起動する」という現象です。
必ずしもWi-Fi接続のたびに再起動するわけではありません。
AirStation再起動後はログが消えているので何が起きたのかわかりません。
IS03でも似たような症状が起こるという報告も見かけます。
しかし、SH-03CやIS03と同じシャープ製のIS01でWi-Fi接続してもAirStationが再起動することはありません。
メーカーに問い合わせたら「現在確認中」とのことで対処方法がわかりません。

いくつかの解決方法がインターネットに書き込まれていたので試していました。

1,AirStationの「ANY接続」を許可する
→MtkのAirStationはANY接続を許可していますが再起動してしまいます。

2,SH-03C(IS03)の「Wi-Fiスリープ」をしない設定にする
SH-03CのWi-Fiがスリープ状態から復帰するときにAirStationが再起動するのでWi-Fiスリープの設定を解除します。
[設定]-[無線とネットワーク]-[Wi-Fi設定]を開き、メニューボタンを押すと画面下の方に表示される[詳細設定]をタップします。
次の画面の[Wi-Fiのスリープ設定]-[しない]をタップします。
→この設定をしたらAirStationの再起動は防げましたが、SH-03CのWi-Fiスリープ解除はバッテリーの消耗が激しすぎて1日でバッテリーが上がってしまいました。皆さんはどうですか?

仕方ないのでAirStationの再起動をとバッテリーの消耗を防ぐアプリケーションを開発中です。同じ症状に困っているすべての人に役立つかわかりませんが、完成したら公開する予定です。

Wi-Fi接続しなくても使えるEye元気!モバイルデータ通信でも使える お天気ロイド
どちらも公開中です

2 件のコメント:

  1. 実は、auのIS03も同じ現象で、buffaloルータが再起動します。
    私の場合は、WZR-HP-G301NHですが、301シリーズとの相性が悪いんでしょうかね。。。

    buffaloとauは再現を確認しているらしく、いずれバグ修正はされるんじゃないかとは思ってますが、音沙汰無し。

    LINX3Dでも同じ現象と言うことは、SoftBankの003SHも同じ現象が発生していそうな気がします・・・

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    IS03とWZR-HP-G301NHですね。大変参考になります。

    返信削除