2016年11月19日土曜日

不安定なオンラインゲームを安定させる方法

How to make online games get stable

2016年8月、Unity Web Playerで動作するオンラインゲームを始めました。
開始当初このゲームのフリーズや異常終了が日常茶飯事でした。
blog.fujiu.jp 不安定なオンラインゲームを安定化させる方法
© 日本ファルコム © USERJOY JAPAN © USERJOY Technology

この画面のように時計が回転するアニメーションのまま進まなくなることがよくありました。
ふとしたことからフリーズや異常終了がなくなったのでその方法をまとめました。
PCと周辺機器が正常であることとゲームのバグが原因ではないことが前提です。


環境

  • Windows 10
  • Internet Explorer 11


結論・インターネット回線を変えたら安定した

ゲームが不安定だった頃はCATV回線でインターネットに接続していました。
ある日、プロバイダーのインフラが老朽化による故障のため丸1日インターネットが使えませんでした。
そこで同じプロバイダーの光回線に変更したのですが、それ以来このゲームがフリーズしたり異常終了することがなくなりました。


オンラインゲーム以外で変わったこと

CATV回線の頃はWebブラウザーのタブでたくさんのサイトを開くと、Webブラウザーにサーバーエラーと表示されることがよくありましたが光回線に変えてからはそのようなエラーもなくなりました。
AndroidスマートフォンのOneDriveアプリで写真をアップロードすると、回線変更前はアップロードできないことが多々ありましたが、回線変更後は安定してアップロードできます。

これらの症状は当時は原因不明でしたがプロバイダーのインフラ老朽化が影響していたようです。


まとめ

インターネットが不調なときはパソコンやモデムやルーターを再起動します。
これで調子がよくなればパソコンやモデムやルーターの買い換えをおすすめします。
それでも不調な場合は回線やプロバイダーの変更をおすすめします。


関連ブログ

[Adblock] Twitterのプロモーション・おすすめ・アンケートを消し去る方法
ツイッターのアカウントをブロックやミュートせずにタイムラインから消し去る方法
「Firefoxは現在Twitterに接続できません」の対処方法
FirefoxでJavaSriptが応答しなくなるサイトの対策と高速化
Internet Explorer 11の動画再生のプリフリーズ(コマ飛び・コマ落ち)が直るまで

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿