2014年11月15日土曜日

Blogger.com(blogspot)のブログにツイッターカード(リンク先のプレビュー)を設定する

How to attach the Twitter Cards
当ブログのURLをツイッターに投稿するとツイートにプレビューが表示されるように設定したので設定するまでの手順をまとめてみました。

画像も表示できるようですが今回はタイトルのみとしました。
当ブログはBlogger.comを利用しているのでBlogger.comを利用しているブログなら同じ方法で設定できると思います。

マイブログの左メニューからテンプレートを開き、HTMLの編集をクリックします。

<head>タグのすぐ下または、</head>タグのすぐ上に次の4行をコピーして貼り付けます。

※Blogger.com以外のブログサービスやWordPressに設定しても何の効果もないと思います。

内容を変更したい場合はレイアウト データ タグをご覧の上設定してください。
https://support.google.com/blogger/answer/47270?hl=ja

テンプレートを設定したら、ツイッターのTwitterカードのページから自分のブログを申請します。
このブログを書いてる時点では
https://dev.twitter.com/ja/cards/overview
から申請できたのですが、URLが頻繁に変わるのでヘルプセンターから検索した方が確実です。
https://support.twitter.com/


申請する内容はツイッターIDやURLなどを入力するだけで無料でできました。
申請内容が承認されるまで数日かかるるようで、日本時間の金曜夜に申請したら日曜の夜から有効になりました。

関連ブログ

[インターネット] ブログのURLを自分のドメイン名に変更する
[セキュリティ] Twitterに「スパム、または安全でない」と誤認されたら
[インターネット] Googleストリートビューにプライバシー情報が公開されてしまったら
[Firefox] 消えてしまったブログのHTMLソースを復元するには

以上、参考になれば幸いです。

3 件のコメント:

  1. 素晴らしい記事、共有するためのありがとう!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます

      削除
  2. 共有するためのありがとう!

    返信削除