2013年10月19日土曜日

[インターネット] ブログのURLを自分のドメイン名に変更する

How to use a custom domain name for blogger.com
当ブログ blog.fujiu.jp はGoogleが提供するblogger.com(blogspot)を利用しています。
当ブログのURLは mtk-fujiu.blogspot.com が標準ですがカスタムドメインを設定し blog.fujiu.jp というURLでアクセスできるように設定しています。
blogger.comはURLを変更できます
blogger.comにドメイン名を設定する方法について簡単に説明します。

blogger.comのマイブログ画面から設定を開きます。

ドメイン名の設定をします。

ドメインレジストラー側の設定を次のようにしています。
ホスト名 blog.fujiu.jp
タイプ CNAME(別名)
コンテンツ ghs.google.com

※オリジナルのURLを設定する場合はご自身のホスト名に置き換えて設定してください。
詳しくはヘルプの カスタム ドメイン をご一読ください。


※設定後、カスタムドメインのURLでアクセスできるようになるまで1日かそれ以上の時間を要することがあります。

「fujiu.jp」はMtkが維持・管理しているドメイン名なので他の方が設定することはできません。
自分だけのURLを設定すると唯一無二のサイトができたような気がして自己満足度がとても高いです。

アプリ開発者ならドメイン名をお持ちの方が多いのではないでしょうか。
最近はドメイン一つあたり年間千円程度から維持することができるようになりました

個人的な感想ですがjpドメインだと中華民国(台湾)や韓国からのアクセスが増えるような気がします。

関連ブログ
[セキュリティ] bitly.com にスパムサイトと誤認されたら
[セキュリティ] Twitterに「スパム、または安全でない」と誤認されたら
[インターネット] Googleストリートビューにプライバシー情報が公開されてしまったら

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿