2016年11月5日土曜日

[Adblock] Twitterのプロモーション・おすすめ・アンケートを消し去る方法

How to erase useless tweeets

過去のブログ ツイッターのアカウントをブロックやミュートせずにタイムラインから消し去る方法
特定のアカウントをブロックせずにタイムラインから消し去る方法を書きました。
今回は特定の条件のツイートを消し去る方法をまとめました。

なお、消し去れるのはAdblockをインストールしたWebブラウザーに限ります。
Androidなどスマートフォン版Adblockはユーザーがフィルターを追加設定できないため未対応です。


環境

  • Windows 10
  • Firefox 49.0.2 + Adblockアドオン
Adblockのインストールや設定方法は ツイッターのアカウントをブロックやミュートせずにタイムラインから消し去る方法 に記載してあります。
将来の仕様変更によりフィルターの効果がなくなることがあるかもしれません。


プロモーションツイートを消すフィルター

下の画像のようなプロモーションを消すフィルターです。
blog.fujiu.jp Twitterのプロモーション・おすすめ・アンケートを消し去る方法
Twitterは広告収益で運営しているためプロモーションツイートを消すことはおすすめしません。
よく検討した上でご利用ください。



アンケートだけを消すフィルター

下の画像のようなアンケートを消すフィルターです。
アンケートは負荷の高いJavaScriptを使っているようで、消し去るとブラウザーの動作が軽快になります。
選択肢の数ごとにフィルターが変わります。

四択のアンケートを消すフィルター


三択のアンケートを消すフィルター



おすすめユーザーを消すフィルター

下の画像のようなおすすめユーザーを消すフィルターです。



最近の出来事を消すフィルター

スクリーンショットはありませんが、最近の出来事というツイートを消すフィルターです。



特定のツイートを消すこれらの方法は消し去るもが目的ではなく、DOM APIの勉強がてら偶然見つけたものです。
消し去りたいツイートがあまりにも多い場合はツイッターを見る回数を減らすことをおすすめします。


関連ブログ

「Firefoxは現在Twitterに接続できません」の対処方法
[セキュリティ] 引用サイト・Togetterに引用された自分のツイートを検索・削除する方法
Blogger.com (blogspot)のツイッターカードにサムネイルを設定する 2016年版

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。