2016年3月19日土曜日

[Windows10] バックアップボリュームにアクセスできない原因と対処方法

How to fix the backup failure

Windows10 を導入して初めて バックアップと復元 の機能を使ったらエラーになってしまいました。

マウントされたバックアップボリュームにアクセスできません。操作を再実行してください。 (0X8078004F)
blog.fujiu.jp [Windows10] バックアップボリュームにアクセスできない原因と対処方法

システムイメージの作成ファイルをバックアップする のどちらでもエラーです。

このままだと何度再実行しても同じエラーが出続けます。
原因と対策方法が分かったのでまとめてみました、。


環境

  • Windows 10
  • バックアップを保存するため外付けハードディスク
    ※NTFSフォーマット必須


原因はNTFSフォーマットのドライブの保護設定が無効になっていること

Cドライブだけのバックアップなら正常に完了するのですが、複数のドライブをまとめてバックアップに含めるとエラーになります。

複数のドライブのうち、一つがNTFSフォーマットで保護設定が無効になっていました。
保護設定はスタートボタンを右クリックして システム を開き

左の システムの詳細設定システムの保護タブ で確認できます。

保護が無効になっているドライブを選択して構成をクリックし、保護を有効にしたらバックアップできるようになりました。

インストール後の初期設定ではCドライブを除くNTFSフォーマットのパーティションは保護が無効になっているので要チェックです。


バックアップを復元する方法

復元するための操作はコントロールパネルからもできますが、vhdxファイルをマウントして仮想ドライブ化すれば特定のファイルを選んで復元することもできます。
ファイルだけ復元する方法は過去のブログにまとめてあります。
Windows10のバックアップと復元を使ってみました


関連ブログ

[ThinkPad] ノートPCに Windows10 をクリーンインストールしました
Windows10のバックアップと復元を使ってみました
Visual Studio Community 2015 をISOファイルからWindows10にインストールする方法
[Windows10] 外国語を簡単に入力する方法
[Windows10] ファイルの共有と解除を自動化する方法

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿