2015年8月15日土曜日

Windows10のバックアップと復元を使ってみました

How to recover Windows10 files from the backup image file
パソコンのファイルを誤って消してしまったり、パソコンの故障により取り返しが付かなくなった経験があります。
そんな経験のおかげで定期的にハードディスクの内容を丸ごとイメージファイルとしてバックアップすることが習慣になり、誤って消したファイルを復元して事なきを得たことがあります。
Windows OSにはバックアップ機能があるものの、Windows8では「Windows7のファイルの回復」というちぐはぐな名前になり、Windows8.1ではそれさえコントロールパネルから無くなってしまいました。
ショートカットの名前や場所が変わったただけのようですが将来サポート続くかが不安なので、今はサードパーティ製のバックアップソフトを買って使っています。

Windows10のイメージバックアップ機能がどうか変わったの試してみました。


環境

・Windows10
・外付けハードディスク (NTFSでフォーマット済み)


試してみた復元手順

次のような手順を試します。
  1. Windows10のバックアップでバックアップイメージファイルを外付けハードディスクに保存する
  2. 別のPCでバックアップイメージファイルから特定のファイルのみを復元する
blog.fujiu.jp Windows10のバックアップと復元
この手順がうまくいけばWindows10のPCが故障してもバックアップから必要なファイルのみを復元できるはずです。


Windows10をバックアップする

Windows10のデスクトップに適当なファイルを作りました。
今回はこのファイルを別のPCで復元できるかを試します。

Windows10のバックアップはコントロールパネルの
更新とセキュリティ - バックアップ
にあります。
イメージバックアップをするには「[バックアップと復元]に移動 (Windows7)」をクリックします。
相変わらずちぐはぐな名前です。

この先はWindows7の操作方法と全く同じでした。
システムイメージの作成をクリックします。

バックアップの保存場所を選びます。外付けハードディスクを選びました。

イメージバックアップを保存するドライブを選択します。

バックアップの開始をします。

終了するまで待ちます。

バックアップしたドライブに
\WindowsImageBackup\(マシン名)\Backup (日付と6桁の数字)
というフォルダーが追加されます。
この中の拡張子が vhdx というファイルがイメージバックアップされたファイルです。

別のPCでバックアップから復元する

バックアップで作成したイメージファイルをWindows8.1で復元します。
vhdx ファイルをダブルクリックするか、右クリックのマウントをクリックします。
すると、とても不親切なエラーメッセージが表示されます。

エクスプローラーのマイコンピューターを右クリックして管理を開き、ディスクの管理でを開きます。
ボリュームに水色のアイコンがあるのでそれがマウントしたvhdxファイルです。
右クリックしてドライブ文字とパスの変更でドライブレターを割り当てます。

これでドライブが一つ増えるはずです。
増えたドライブの
\Users\(ユーザー名)\Desktop
を開いたら今回復元したかったファイルを復元することが出来ました。

マウントしたvhdxファイルのマウントを解除するにはエクスプローラーでドライブを右クリックして取り出しをクリックします。

Windows7のバックアップから何も変わってませんでした。


サードパーティ製バックアップツールとの違い

サードパーティ製バックアップツールはたくさんの種類があります。
自分が使っているParagonはバックアップファイルを細かく世代管理できるサイクルバックアップ機能があります。
さらに4GB以上のファイルを保存できないFAT32フォーマットのハードディスクやNASに大容量のイメージファイルをバックアップできるよう4GB以下の複数のイメージファイルに分割して保存する機能などがあります。
何かと便利なParagonですが、その分マニュアルを熟読する必要がありますし、Windowsのバージョンアップに合せてバージョンアップするには費用がかかります。
簡単に操作できて無料で使えるWindowsのバックアップでも「ファイルを復元する」という目的は達成できました。


関連ブログ

古いパソコンをフォーマットしてWindows10をクリーンインストールできるか?
[Windows8] Paragon Hard Disk Manager (サードパーティ製バックアップソフト)

以上、参考になれば幸いです。

1 件のコメント:

  1. パソコンのファイルを誤って消してしまった場合、専門の復元ソフトを使って簡単に復元できます。具体的なやり方:http://www.coolmuster.jp/recovery/laptop-data-recovery.html ここで一緒に共有します。

    返信削除