2012年9月29日土曜日

[Unity3D] Blender could not be found.を解決するには

How to import models from Blender.
Blenderで作ったモデルデータ(.blend)ファイルをUnityにインポートしたところ、エラーが出てしまいました。


このままではBlenderのモデルデータを使うことができません。

原因は
拡張子 .blend がBlenderのプログラムに関連づけられていない
ことでした。

BlenderのモデルデータをUnityで扱う場合、拡張子.blendファイルがBlenderプログラムに手動で関連づけされている必要があります。

1.
例として、blender.exeが次の場所に配置されているとします。
D:\blender-2.63a-release-windows64\blender.exe

2.
Blenderで作成したファイルを右クリックしプロパティを開きます。


3.
変更をクリックします。


4.
blender.exeの場所を指定します。

以上の設定をします。
UnityにインポートしてエラーになったBelnderのモデルデータは、Projectウィンドウから削除してインポートし直したら利用できるようになりました。

これでBlenderで自作したモデルデータをUnityで使用することができるようになりました。

Unityで作ったAndroidゲーム Shuffle!V 公開中です!

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿