2012年9月22日土曜日

[Android] 日韓関係の悪化でアプリのダウンロード数はどうなったか?

Where is South Korea going?
2012年8月、韓国の大統領・大阪生まれの月山明博氏が立て続けに日本を挑発する行動をとりました。
あまりにも過激な挑発だったため、「国交断絶宣言」や「宣戦布告」と受け取った人も多いのではないでしょうか。
普段は韓国の反日活動を報道しない日本のテレビや新聞でも大きく取り上げられ、多くの日本人が知ることとなりました。

当時、Mtkが公開しているアプリは韓国を含む特定アジアでのダウンロード数が伸びていました。
とくに韓国人はまじめなコメントを書いてくれることが比較的多いと感じていたため、特定アジアでのダウンロード数をもっと伸ばすにはどうしたらよいかを考えていた頃でした。
しかし明博氏の挑発行為以来、この先韓国でのダウンロード数が伸びることがないと思い非常に残念に思っていました。

ところが、先日 「Eye元気!」 のデベロッパーコンソールを見てみたら
明博氏が最初に挑発行為を行った8月14日以降、韓国でのダウンロード数が伸びてます! ※正確な数字は非公開とさせて頂きます。

それどころか「はんぐるもサポートして」とか「SeeU(韓国のボーカロイド)も追加して」(※1)といった要望まで出ています。

さらに 「Shffule!V」
韓国でのダウンロード数が断トツです!※4位以下は非公開とさせて頂きます。
まじめなコメントを書いてくれるのも韓国人が断トツです。
ちなみに公開直後はダウンロード数の3/4を韓国が占めていました。

結論
日韓関係が悪化したら、韓国でのアプリのダウンロード数が伸びました。
今後はMtkのアプリをダウンロードし人が親日罪で処罰されないような配慮が必要かも?

アプリのコメントは全て読ませて頂いてます。バージョンアップや次に公開するアプリの参考にさせて頂いています。今後もよろしくお願いいたします。


(※1) 扱いに困ってしまうSeeU
2011年12月に韓国初のボーカロイド「SV01 SeeU」が日本と韓国で発売されました。
Mtkも購入し 「Shffule!V」 に登場させました。
2012年7月にはSeeUの声優を務めたダヒさんがアイドルグループ「GLAM」のメンバーとしてメジャーデビューしました。

SV01 SeeUのプロフィール
http://www.vocaloid.com/lineup/vocaloid3/sv01-seeu.html
年齢:17歳、初音ミクより1つお姉さん
身長:159cm、初音ミクより1cm高い
誕生日:8月30日、初音ミクの発売記念日より1日早い
体重:初音ミクより・・・・

SeeUはSBSのテレビ番組でGLAMと共演したり駅の電光掲示板に登場するなど活躍し、韓国内での知名度を高めてるようです。(現地調査したわけではありませんが)
http://wizard2.sbs.co.kr/w3/template/tp1_netv.jsp?vProgId=1000118&vVodId=V0000010182&vMenuId=1008707&uccid=10001616453&st=0&cooper=SBS
COPYRIGHT (c) SBS&SBS Contents Hub. ALL RIGHTS RESERVED.
COPYRIGHT (c) SBS Artech ALL RIGHTS RESERVED.

日本のボーカロイド・初音ミクが現在の人気を獲得するまでに、グーグルで検索できなくなったりTBSがボーカロイドプロデューサーを見下すような番組を放送をしたりと、茨の道をたどってきたのに比べると破格の扱いですね。
でも残念ながら日韓関係が悪化した今ではSeeUやGLAMが日本で人気者になるのは難しいでしょう。
明博氏の過剰な挑発さえなければ日本でも人気が出る可能性は十分にあったので、本当に残念でなりません。
「アジアの方々をはじめ、ヨーロッパの方々にも愛されるようなアイドルを夢みています」と公式設定されていますから、日本人にも愛されるにはどうしたらよいのか悩みどころです。


ボーカロイドが音声案内するAndroidアプリを公開中です!
SeeUも登場するVOCALOID神経衰弱ゲーム Shuffle!V

目のストレッチアプリ Eye元気!/Vigorous eyes!

以上、参考になれば幸いです。

関連ブログ
[VOCALOID] SeeUのアクティベーション回数制限のリセット方法

0 件のコメント:

コメントを投稿