2017年11月26日日曜日

Firefox の Adblock Plus 3.0 でフォローしてないツイートを表示しない方法

How to erase useless tweeets with Adblock 3.0

最近のツイッターはハイライトやおすすめなど、フォローしてないアカウントやリツイートの多いツイートを目立つ場所に表示する機能があります。
しかしこの機能が不便に思うことが多々あります。
たとえば地震直後にツイッターを開いてハイライトやおすすめがトップに表示されたら情報収集の妨げになります。
これらのツイートを見たくなくてもその機能を無効にすることができません。

そこで過去に [Adblock] Twitterのプロモーション・おすすめ・アンケートを消し去る方法 というブログを書いたわけですが、Adblock Plus が3.0にバージョンアップしたためこのフィルターが使えなくなってしまいました。
そこで Adblock Plus 3.0 でブロックできるフィルターを作ったのでまとめました。
blog.fujiu.jp Firefox の Adblock Plus 3.0 でフォローしてないツイートを表示しない方法


環境

  • Windows 10
  • Firefox 56.0.2
  • Adblock Plus 3.0


Adblock にフィルターを登録する方法

Adblock にフィルターを登録するとその内容の通りに表示されなくなります。
フィルターを登録するには、Adblock のオプションを開き、

詳細設定のマイフィルターリストをクリックするとテキストボックスが現れフィルターを入力出来るようになります。


おすすめユーザーを表示しないフィルター

下の画面のようなフォローしてないユーザーをおすすめする画面を消すフィルターです。



最近のハイライト を表示しないフィルター

下の画面のようなフォローしてないユーザーのツイートの強制表示を消すフィルターです。



プロモーションを表示しないフィルター

Twitterは広告収益で運営しているためプロモーションツイートを消すことはおすすめしません。



アンケートを表示しないフィルター

アンケートは負荷の高いJavaScriptを使っているようで、消し去るとブラウザーの動作が軽快になります。



「過去1時間の報告が完了しました」を表示しないフィルター




参考にしたコンテンツ

Writing Adblock Plus filters

https://adblockplus.org/filters


関連ブログ

「Firefoxは現在Twitterに接続できません」の対処方法
ツイッターAPIの検索で複数の画像URLが取得できない対策方法
[セキュリティ] Twitterの「このリンクは安全ではない」「このリクエストを保留しています」の対策2015年版

0 件のコメント:

コメントを投稿