2011年11月26日土曜日

[Android] マルチタッチアプリケーションの作り方

How to code multi touch applications

LYNX3D SH-03Cでマルチタッチに反応するアプリケーションを作ってみました。Android2.1以上に対応します。
指でタッチした場所に円を表示します。5本の指まで反応します。
以下サンプルです。

アクティビティー(Main.java)
マニフェスト(AndroidManifest.xml)
それぞれの円は指の動きを追いかけます。
このアプリを作った時点では、マルチタッチは公式には3本指までしかサポートしていないようで4本以上の指を認識するには隠しパラメータを読み取る必要がありました。(onTouchEventイベントの 0x305 とか 0x036 とか)
実際にタッチしている指の数とAPIの値が一致しないので円が一つ多く表示されることがあります。

MotionEventクラスにはdeprecated(非推奨)にされた定数とメソッドがあるのでご注意ください。
詳細は http://developer.android.com/intl/ja/reference/packages.html をご覧ください。

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。