2020年3月29日日曜日

Firefox の遅いレンダリングが直るまで

How to fix Firefox slow rendering

正確な時期は不明ですが、この数ヶ月以内に Firefox をアップデートしてから Web 画面のレンダリングが遅くなりました。
具体的には Web 画面が表示されてから下にスクロールするとしばらく真っ白に表示されます。
下の画像のようなイメージです。

正常に表示されるまで数秒かかります。
原因は不明ですが、Windows の電源設定を変更したら改善したのでその方法をまとめました。


環境

  • Windows 10
  • Firefox 74.0 (これより前のバージョンから起きていました)


電源とスリープの設定を見直す

スタートボタンのコントロールパネルから
システム -> 電源とスリープ
を開き 電源の追加設定 をクリックします。

もし省電力になっていたらバランスに変更します。

この設定変更してから Firefox の画面をスクロールしても真っ白になることはなくなりました。
過去のブログ Windows 10 の冷却ファンの回転を減らす方法 で紹介した最大のプロセッサの状態を低く設定すると真っ白になることが多くなります。
PC の性能によってはバランスより高パフォーマンスを選択した方がいいかもしれません。
原因は不明なままなのでこの設定では直らない可能性もありますのでご了承ください。


関連ブログ

Windows 10 の冷却ファンの回転を減らす方法


0 件のコメント:

コメントを投稿