2017年5月27日土曜日

[Windows10] 録画できなかったゲームバーが録画できるようになるまで

How to launch GameBar in Windows10

Windows 10にバンドルされているアプリケーション・ゲームバーを使うとPCの画面を動画として録画することができます。
Winキーを押しながらGキーを押すとゲームバーが起動するはずなのですが、自分のPCでXboxアプリで設定しているにもかかわらずゲームバーが起動しません。 ゲームバーを使うことをあきらめていたのですが、あるときから起動するようになったのでまとめました。
blog.fujiu.jp [Windows10] 録画できなかったゲームバーが録画できるようになるまで


環境

  • Windows 10


結論

2017年4月に公開されたCreators Updateにアップデートしたらゲームバーが起動するようになりました
それまで起動しなかった原因は不明ですがアップデート前のAniversary Updateに不具合があったか、アップデートにより設定が初期化されたためか起動するようになったと思うのですが釈然としません。


アップデート前に試したけど改善しなかったこと

Windows 10 のゲーム録画に関する問題解決の方法
http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-on-windows/social/troubleshoot-game-dvr-windows-10
にゲーム バーとショートカットが動作しない場合のサポート情報があるのですが効果がありませんでした。


ゲームバーは様々なアプリを録画できる

ゲームバーの本来の使い方は録画したゲームを動画投稿サイトなどで共有することのようです。

© 日本ファルコム © USERJOY JAPAN © USERJOY Technology

録画できないアプリもあるようですが、実際に使ってみるとゲーム以外の様々なアプリケーションが録画できます。

アプリ開発者が自作アプリの動作を記録するし後でデバッグするのに役立ちそうです。



関連ブログ

Windows 10 Creators Update をクリーンインストールする方法
Windows10 のようこそ画面を高速化する方法 (スタートアップのOneDrive無効化)
デバイスドライバーをまとめてアップデートしてPCを安定化する方法

1 件のコメント:

  1. すごく助かりました ありがとうございます!!
    (´・ω・`)ヾブログで紹介させていただきました。
    https://www.videosolo.jp/tutorials/record-game-in-windows.html

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。