2013年12月21日土曜日

[VOCALOID] 他社ボーカロイド・外国語ボーカロイドに対応したピアプロスタジオ

Piapro Studio 1.2.0 can handle VOCALOIDs of other vendors
Piapro Studio1.2.0が公開されました。このバージョンからKAITO V3・初音ミクV3以外のボーカロイドが扱えるようになりました。
早速使ってみたので結果をまとめてみました。

環境は次の通りです。
・Windows8 64bit
・ピアプロスタジオ1.2.0 64bit

ピアプロスタジオはVSTプラグインなのでホストアプリケーションとなるDAWなどが必要です。ホストアプリケーションの一例として、KAITO V3や初音ミクV3付属のStuidoOneや VST Host などがあります。
なお、現在たくさんのボーカロイドが発売されてますが今回試したのはほんの一部ですのでご了承ください。

ピアプロスタジオの入手条件

このブログを書いている時点では『KAITO V3』、『初音ミク V3』をライセンス登録しているユーザーか、『初音ミクV3 ENGLISH』のダウンロード版を購入したユーザーなら無料で入手できるようです。

クリプトン製以外のVOCALOID3ライブラリー(歌手)を使ってみる

クリプトン以外のボーカロイドをピアプロスタジオで扱うにはSONICWIREから「アクセスキー」を入手する必要があります
SONICWIREのユーザー登録はクリプトンに登録したユーザー情報の使い回しができません。
SONICWIREにユーザー登録したことがなければ新規に手続きが必要です。
画面のボタンをクリックするとブラウザーが起動しSONICWIREへのログイン画面が表示されます。
ログインして使用許諾を承諾するとと360文字ほどのアクセスキーが発行されます。コピー貼り付けで入力すると無事使えるようになりました。
アクセスキーの発行は無料でした。
また、他社ボーカロイドの顔グラフィックは用意されてませんが自分で差し替えることが可能です。

VOCALOID2は使えるか?

ピアプロスタジオでVOCALOID2を扱うには、VOCALOID3 Editorかボカキュー(VOCLAOID Editor for CUBASE)に付属のライブラリーインポートツールでVOCALOID3にインポートする必要がありますクリプトンが販売する鏡音リンレンや巡音ルカはアクセスキーが不要でした。
他社製VOCALOID2ライブラリーはVOCALOID3にインポートし、アクセスキーを入手すれば使えます。

中国語のVOCALOID3は使えるか?

ピアプロスタジオは公開当初から日本語と英語のボーカロイドライブラリーに対応しています。バージョン1.2.0のマニュアルにもそのように書かれています。
他の言語はどうなるのか試してみました。

まずは他社製中国語ボーカロイド「洛天依」のアクセスキーを登録します。
中国語のためか、デフォルトの歌詞が啦[a]と入力されます。啦は「ら」と発音するようですが発音記号は[a]のままです。
ところが「ni hao」と入力しても「ニーハオ」になりません。
もちろん「你好」と入力してもダメでした。
バージョン1.2.1で中国語に対応しました。ピンインの入力で発音します。

韓国語のVOCALOID3は使えるか?

バイリンガルのSeeUは日本語ライブラリーと韓国語ライブラリーのそれぞれのアクセスキーが必要です。
韓国語のデフォルトの歌詞は라[a]と表示されます。라の発音は「ら」のはずですがなぜか発音記号は[a]のままです。
はんぐる文字を入力しても[a]しか発音しません。入力したはんぐる文字も文字化けしているように見えます。
バージョン1.2.1で韓国語に対応しました。はんぐるの入力で発音します。

まとめ

・無料
・入手方法に制限あり
・各言語に対応
・他社製ボーカロイドの使用はSONICWIREが発行するアクセスキーが必要
・VOCALOID2を使えるようにするためのライブラリーインポートツールは付属しない

初音ミク達が音声案内するAndroidアプリを公開中です!
頭痛・肩凝り予防のストレッチを支援 Eye元気!2

ミク日本語のみ
ミク日本語と英語

関連ブログ
ピアプロスタジオ 64bit版 [VOCALOID][CUBASE]
[VOCALOID] ピアプロスタジオをStudioOneなしで起動する
初音ミクV3とピアプロスタジオ
KAITO V3 とピアプロスタジオ
[VOCALOID] 洛天依が届くまで
[VOCALOID] 洛天依を歌わせるには

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿