2012年4月7日土曜日

[Windows] オーディオ再生中にノイズが鳴る、途切れる

How to cease noises on USB audio interface
動画サイトやWindows Media Playerの視聴中に、音声にノイズが入るようになってしまいました。
「ザッ」とか「ブチッ」といった短い音なのですが、動画の音声より大きくとても不快です。
ノイズが鳴ってもレベルメーターに反応がないので、音源に含まれてないノイズだと分かりました。
OSはWindows7 64bit、オーディオインターフェイスはUSB接続タイプのものを使ってます。

いろいろ試した結果、次の方法で解決しました。
コントロールパネル - システムとセキュリティ - 電源オプション - 電源プランの作成 で高パフォーマンスに設定

Windows Updateしてからノイズが鳴るようになったので、勝手に電源オプションの設定を変えられてしまったようです。

Windows7は省電力化のために「タイマー結合」が導入され、CPUのアイドル時間を稼ぐようになりました。
推測ですが高パフォーマンス以外の電源プランではタイマー結合の影響でUSBオーディオインターフェイスへのストリームが遅れたり途切れたりするのかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿