「BlueStacks」というソフトを使ってみました。
BlueStacksはAndroidアプリケーションをWindowsやMacで利用するためのソフトウェアです。
下記サイトからダウンロードできます。
http://www.bluestacks.com/
このブログを書いている時点の開発環境は次の通りです。
・Windows8 (64bit)
・Eclipse Indigo SR2 (32bit) (XP互換モードで起動)
・Android SDK r22
PCの画面サイズに合わせるためか、色々カスタマイズされているためスマートフォンとは若干異なる印象ですがすぐに慣れました。
フルスクリーン以外はスマートフォンと同じ機能です。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh3ecwTw3TskCucqo9XZbVX6XkOMts26zoXweoW2HGWsezZkIFXtunxQQHBtvImKY8lb4ML4Rh1gdM0UkF9ta-Tfhdm8LM96kEKvwJvBnEErVBjrdO_m9Y7XNf8JWVzZ5JvphZafM84s6o/s320/bluestacks02.png)
アプリのインストールをしてみます。
「japanese input」でアプリ検索し「Google 日本語入力」をインストールしてみました。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhFFHpyt7dA8teNbPphwOT6jorhBSaGe8_iz_KZPYUt3eM96uO6z2RwNyYBy0JkCGeM1EwU4fUg1t2l0xB6NgVd-j58T_vNjp4nb9YIhvg4jRcED91_9tJeW8_c01oCUJpLHJEzJoYyBqk/s320/bluestacks03.png)
(インストールは成功したのですが、日本語の入力方法が不明です)
BlueStacksをエミュレーターとして使ってみました。
Android-SDKからは「emulator-5554」として認識されます。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEitx8AjQt2WUxNOQeuBTk-wc0OAonDUkE0DnieIpW54xY_5C9vGewQfnLJO9xn-fBtOE_WgAzcs4cGFpDiT8wDKk0zR_RTBQJFepWiHfV4DjGMNyF76-bBCEBh0q1fabmCLbThbgfnSjag/s320/bluestacks01.png)
OSは「2.3.4」と表示されてるのでAPI Level 10相当のようです。
実際に自作アプリを動作させるとAndroid-SDK付属のエミュレーターに比べて遙かにスムーズです。
オーディオを再生させても音声が途切れることはありません。
Unityで作ったアプリも動きました。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgavXP18hglh5AVvWUwM471OTY25Xp5X0Hkotsc5xhCNJxErF_s6iVFW-0Vdj2p3HYzq_WWOs4Y9NwbQkyPFKmIuZKedOflfhyphenhyphenAgRoTDaJtwef3oQBhpXUoBFQm9byOTHuwbYKMgmqzNSY/s200/pluestacks_unity.png)
Android-SDK付属のエミュレーターではUnityアプリは動作しません。BlueStacksならUnityアプリの動作確認にも使えそうです。
注意
Bluestacksはインストールするとプロセスが常駐します。
PCを起動している間はBluestacksもバックグラウンドで起動しているようです。
タスクトレイに表示される緑と黄色と赤と青のサンドイッチがBluestacksのアイコンです。
BluestacksのアイコンをクリックするとBluestacksの再起動や終了ができます。
関連ブログ
[Android] Android4.0をVmwareやVirtualBoxで起動する
[Android] Unity + Eclipse の unityplayerproxyactivity.jarの欠落を解決する
[Android] Unity + EclipseのClassNotFoundExceptionを解決する
[Android] Unity + Eclipse のRuntimeException unable to link library を解決する
[Unity] オーディオの音量が小さい
[Android] フリーサイズの画像をOpenGLのテクスチャに表示する
[Android] OpenGLで簡易画像ビュアーを作る
[Android] ジェスチャーでOpenGL簡易画像ビュアーに拡大縮小機能を追加する
[Android] OpenGLでプロ生ちゃんをアニメーションさせる
[Android] OpenGL ESで文字を表示する
[Android] OpenGLで頂点の多いポリゴンを扱うには
[Android] OpenGLでシャープ製端末用3D(立体視)アプリケーションを作る
[Blender] obj2opengl.plをJava用に改造する
[Windows8][Android] Can't bind to local 8600 for debugger
以上、参考になれば幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。