2016年10月29日土曜日

[Blender] Pythonスクリプトで頂点グループをまとめて選択する方法

How to select multiple vertex groups

過去のブログ CLIP STUDIOにUnity3DやMMDのキャラクターを移植する方法 で書いたとおり、3DキャラクターをCLIP STUDIOへ移植するにはスカート部には専用のマテリアルが割り当てられている必要があります。
「サファイアートちゃん」のように誰でも利用できるスカート着用の3Dキャラクターモデルはたくさん公開されていますが、そのほとんどがスカートと衣服に共通のマテリアルが設定されています。
しかし、スカート部に割り当てられた頂点グループに別のマテリアルを割り当てれば解決します。
とはいえ、たくさんの頂点グループを選択する操作が必要なので手間がかかります。
そこで、複数の頂点グループをスクリプトで一括選択する方法をまとめました。
blog.fujiu.jp [Blender] Pythonスクリプトで頂点グループをまとめて選択する方法
© SAPPHIART CHAN


環境

  • Windows 10
  • Blender 2.78


頂点グループを一括選択するPythonスクリプト

スカートの頂点グループは Skirt という文字列が含まれている場合次のようになります。


「オブジェクト名」の文字列はモデルに応じて変更します。
3D ViewをEdit Modeにし、Python Consoleに次のように入力またはコピー・ペーストします。
サファイアートちゃんの上着は ClothOuter というオブジェクト名なので次のようになります。




どんなときに役立つか

複数の頂点グループをまとめて編集したいときに役立ちます。
下の画像は「Imagine GIrls・R1N4(リナ)」の3DモデルをBlenderにインポートしたものです。
スカートの頂点グループが100個近くあるので手作業で選択するのは気の遠くなる作業ですが、スクリプトなら一瞬で済みます。

© ImagineVR Inc.
スクリプトの Skirt を別の文字列に置き換えれば名前にその文字列を含む頂点グループを一括選択できます。
また、select() を deselect() に書き換えれば選択状態を一括解除するスクリプトになります。


関連ブログ

[Blender] 複数のShape keyを一つにまとめる方法
CLIP STUDIOにUnity3DやMMDのキャラクターを移植する方法
[Blender] Pythonで複数の設定を一瞬で編集する方法
[Blender] ボーンを削除したらメッシュが動かないときの直し方
[Blender] ボーンを曲げてもメッシュが曲がらない原因と修正方法
BlenderのモデルデータをMMDに変換する方法

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿