2013年1月19日土曜日

[セキュリティ] ハードディスクを処分する

How to dispose of a HDD in a secure way
故障したハードディスクを処分することにしました。
何の変哲もない2.5インチIDEのハードディスクです。
年賀状の住所録などを保存していたため、万が一データが流出すると他人に迷惑をかけることになりそうです。
安全に処分する方法を考えてみました。

ドリルで物理的に破壊します
しかし、とても硬いです。もう少し分解してみました。
穴を貫通させたかったのですが、手持ちの工具では歯が立ちません。
チップ(キャッシュメモリー?)は破壊できたので、少なくとも基板の再利用はできません。
コストをかければ貫通できると思いますが、保存されてる内容は「見られたくないけど価値はない」という程度です。
HDD本体(上の写真左側)をコンクリートに叩きつけて、今回は良しとします。

※破壊したハードディスクをPCに接続しないで下さい。PCを故障させたり火災を起こす可能性があります。

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。