2012年8月18日土曜日

[Android] ONDA Vi30 双核版のファームウェア更新、トラブルシューティング、バッテリー改善など

How to update the firmware on ONDA Vi30 Dual-Core tablet

「ONDA Vi30 双核版」のファームウェア更新方法の説明です。
ファームウェアを更新すると設定やインストール済みのアプリが全て消去されます。
大事なデータはバックアップをとってから更新してください。
マイクロSDカードが別途必要です。このブログを書いてる時点では、4GBのマイクロSDカードが500円以下で買えまるようです。

1.ファームウェアをダウンロードします。
http://www.onda.cn/Tablet/ProductInfo.aspx?ProductId=208&d=down
※圧縮ファイルはzipフォーマットではなくrarフォーマットです。

2.バッテリーを充電しておきます。
バッテリー不足によってファームウェア更新中に動作が不安定になるのを防ぐためです。

3.「ONDA Vi30 双核版」に別途用意したSDカードを挿入します。
かなり強めに押し込まないと挿入できませんでした。

4.ファイルを解凍します。
ファームウェアのrarファイルをSDカードのルートに解凍します。
SDカードのルートのパスは
/mnt/sdcard/external_sdcard/
です。

5.「ONDA Vi30 双核版」の電源を切ります。

6.「ONDA Vi30 双核版」のホームボタンを押しながら電源を入れます。
この画面が表示されたら成功です。
自動的に更新処理が始まります。


YoutubeやFacebookが開けない
※2012年9月14日に公開されたファームウェアv1.5でこの問題は解決しました。(2012年9月18日追記)
最新のファームウェアの公開場所はこちらです→ http://onda.cn/Tablet/ProductInfo.aspx?ProductId=208&d=down
原因は /system/etc/hosts の初期設定です。
YoutubeやFacebookをはじめ、GoogleAppletwittertwitpicFlickrDropboxなどのサーバーが独自に設定されています。
/system/etc/hostsの内容を消したらば開けるようになりました。
shellで設定変更するならでこんなコマンドになると思います。
実行後は端末を再起動してください。
※youtubeアプリを更新した場合もYoutubeが開けなくなる場合があります。
YouTubeアプリの更新を取り消すには
設定・アプリ・すべて・YouTube・アップデートのアンインストール/

ファームウェアを、2012年8月27日に公開されたv1.4に更新するとPlayストアからインストールしたYoutubeアプリが正常に動作することを確認しました。


バッテリーの持ちをよくするには
設定- CPU Mode Setting - Set CPU mode
を開いて
Power saving
に設定すると持ちがよくなりました。
ただしこの設定は再起動するたびに解除されてしまいます。
再起動するたびに設定し直す必要があります。


電源ボタンを押しても画面が点灯しないことがある
PCや充電器とUSBケーブルで接続すると点灯することがあります。
それでも点灯しなければ電源ボタン長押しで強制的に再起動させるしか方法がなさそうです。
電源ボタンを長押しするとスピーカーからポップノイズ(ブツッという音)が聞こえたら電源が切れた合図です。

以上、参考になれば幸いです。

関連ブログ
[Android] ONDA Vi30 双核版を買いました

23 件のコメント:

  1. はじめまして。
    昨日Vi30双核版が届きまして、早速、悪戦苦闘しています。御教示頂けますと、大変ありがたいです。

    まず、ONDAのサイトには、v1.4とv1.5両方がアップされていますが、両方の更新をする必要はありますか?v1.5だけで大丈夫に思えますが。

    また、Micro SDカードにダウンロードしたファイルを入れて本体に挿入し、ホームボタンと電源ボタンを押して、青字でreboot system nowがハイライトされているメニューに行きますと、ここでは、一つ下の apply update from sdcardを選ぶべきだと思うのですが、音量ボタンや電源ボタンを押しても、そのまま下にさがらないで、Rebootしてしまうように見えます。これで本当にファームウェア更新できているのでしょうか?

    もう一点すごく困っているのが、Playストアからアプリをダウンロードしようとすると、いったんダウンロードを開始するところまでは行きますが、必ず、「エラーが発生したため「○○○○」をダウンロードできませんでした(-101)」との表示が出て、アプリがダウンロードできない状態が解決しません。こういった経験はないでしょうか?

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      1. v1.5だけで大丈夫だと思います。
      2. ファームウェアの更新中に、項目を選択する画面を見たことがありません。インストールされたファームウェアのバージョンは 設定-タブレット情報-ベースバンドバージョンで確認できます。
      3. ファームウェアが古い頃はよく起きました。

      v1.5のファームウェアに更新することをおすすめします。

      削除
    2. もう解決しているかもしれませんが、項目選択は音量を大きくするボタンです。その選択した機能を実行するのは音量を小さくするボタンです。

      削除
  2. 御返信有難うございます。ベースバンドバージョンを確認したら1.2だったので、更新できず、ただRebootされていただけかと思います。
    更新できるよう、もうちょっと頑張ってみます。
    なんと言っても、Playストアからアプリをダウンロードできないのが一番きついです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      がんばってください。

      削除
  3. v1.5.5に無事アップデートできたので私の更新方法をメモっておきます。

    (1)ダウンロードしたファイルは「Vi30D_v1.5.5.zip」でした。
    (2)解凍すると1つのフォルダと2つのファイルがでてきますがここで必要なのは「Resource.Vi30D_v1.5.5.zip」だけでした。
    (3)Resource.Vi30D_v1.5.5.zipを解凍してできた6つのファイルをそのまま本文にあるとおりの場所にコピーしました。
    (4)ファームウェア更新でメニューが表示されたときはapply update from sdcardを選択しました。
    (5)さらに出てくるファイルの中からまず、update.zipを選択してアップデートを実行しました。
    (6)ここで立ち上げると、google playもyoutubeも使えませんでした。
    (7)もう一度電源を落とし、ファームウェア更新でpatch.zipを選択して更新しました。
    (8)立ち上がると、google playが使えました。youtubeは再インストールしました。

    update.zipは、システムのアップデートで、patch.zipは、初期インストール済みのアプリのアップデートのようです。その他のファームウェア更新前にインストールしていたアプリは消えていませんでした。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。大変参考になりました。

      削除
    2. ok popさん
      有難うございます。
      v1.5.5にアップデートした場合は、ファームウェア更新前にインストールしていたアプリは消えなかったのですね?
      v1.5までのアップデートでは、OSを除いて出荷前状態見たいになってしまって、それまでのアプリやデータが消えてしまい、さらに中華アプリ削除その他、ちゃんと使えるようにするのにかなり手間がかかるので、よっぽどでなかったアップデートしないようにしようと思っていましたが、v1.5.5からはは大丈夫になったのであれば、ぜひやってみたいと思います。

      削除
    3. Kennyさん、自分でインストールしたアプリは、消えませんでした。patch.zipでファームウェアの更新をした後、起動すると「○○を更新しました」(○○は自分の入れたアプリ)というメッセージがアプリ分出てきて、最後に通常の画面が出てきました。なので、新OSに合わせて、アプリにも何らかの更新をかけているように見えました。
      ファームウェアの更新をする前、1ヶ月ほどはGoogle playが使えず、アプリの更新もできなかったので、立ち上がった途端、アプリの更新がバシバシ走ってしまいました。YouTubeは、動かないので自分で削除してしまっていたので、更新後入れなおしました。
      難を言えば、削除されていた中華アプリが復活した事でしょうか。
      これは、停止できるものは停止し、アイコンを画面から削除して使用しているので気になりません。

      削除
  4. Mtkさん、ok ppoさん。
    その後、v2.0のファームウェアがリリースされていますね。Android4.1.1へアップグレードされますね。
    もう更新されましたか?
    時間ができたら私もと思っていますが、ちょっと怖い気がします。様子が伺えたらと思いまして。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      公式Webページがなかなか開けないのでまだファームウェアをダウンロードできてません。
      ダウンロードできたら更新してみますので、そのときに改めてコメントを返信させていただきます。

      削除
    2. VI30D_v2.0-1129SD.zipのダウンロードができたので早速ファームウェアをアップデートしてみました。
      アップデート直後、Vi30を起動すると「ONDA」のロゴを表示したまま動作しなくなりました。
      何度かアップデートをし直したところAndroid4.1が起動したのですがSDカードにアクセスできない不具合があり、まだ実用的ではないようです。

      削除
    3. Mtkさん、人柱ありがとうございます。
      更新しない方がよさそうですね。私のVi30は当分v1.5.5のままにします。(Vi40も持っていて、それもv1.5.5にしました)
      といっても、v1.5.5も問題がないわけではなく、電源ボタンを押して画面を消してもWiFiがずっと動き続けていて、バッテリーが急激になくなってしまうので、画面を消す時は、WiFiをオフにするようにしています。(バッテリーのグラフは正しくバッテリー容量を表していないようで、最初、80%あたりからスパッと垂直に0になっているグラフを見たときは、バッテリの不良を疑ってしまいました)
      また、たまに、電源が入らなくなるのでボタン長押しのリセットもしています。
      まあ、Google playが使えないなどという致命的な事ではないので、あまり苦にはなっていません。

      削除
    4. ok popさん、コメントありがとうございます。
      ご参考までにお知らせします。Wi-Fiのオン・オフが画面に連動する「Wi-Fi sync Screen」という無料アプリを公開しています。
      https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.fujiu.AndroidApp.WifiSyncScreen
      Vi40では検証していませんが、お役に立つかもしれません。

      削除
  5. Mtkさん、 ok popさん、
    大変ありがとうございました。m(__)m
    私も何かありましたら、コメントさせて頂きたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

      削除
  6. その後、ondaのサイトで、v2.0が修正されているようですが、Mtkさんの不具合は改善点されましたか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      Vi30用はまだ修正されてないようです。

      削除
    2. 追記
      VI30D_v2.0_1117SD.ZIPのことですね。
      公式サイトが更新されてないので見落としてました。
      インストールして30分ほど使ってみましたが、問題なく使えてます。

      削除
  7. VI30D_v2.0-1129SD.zipを適用してみました。
    無事に適用できたように見えたのですが
     ・セルスタンバイが電池を消費し続ける
     ・Youtubeが再生できない
    この2つの問題が確認できました。
    それ以外にはきちんと動いてくれていたようなのですが。

    しかし、バッテリーが特に使い勝手が悪くなってしまうため、v1.4に戻しました。(v1.5はDLしていなかったため)
    無事にダウングレードはできました。

    これからv1.5.5にあげてみます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      VI30D_v2.0-1129SD.zipをではYoutubeはブラウザーからは再生できます。
      もしまだVI30D_v2.0-1129SD.zipのままなら「アプリケーションを選択」でブラウザに設定するといいかもしれません。

      削除
  8. そうですね。標準になったChromeからも行けましたがyoutubeアプリからだとだめです。
    セルスタンバイは大丈夫でしたか?
    また、1.5.5はどうやってもブートローダーが起動してくれず諦めました(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。
      自分のVi30はバッテリー表示が壊れてるようで100%のまま変化がないので消耗率は不明です。

      削除