2015年8月1日土曜日

[Windows10] 古いパソコンをフォーマットしてWindows10をクリーンインストールできるか?

I failed to install Windows 10 on the old PC
2015年7月、Windows10が公開されました。
1年以内ならWindows7とWindows8.1のユーザーは無料でWindows10にアップグレードできるとのことです。
Windows7をインストールして使っていた古いPCにWindows10をインストールしてみることにしました。
今回はWindows7を残したままWindows10にアップグレードする方法ではなく、Windows7をフォーマットで消去してからWindows10をクリーンインストールする方法を試しました。
この方がハードディスクに不要なファイルを残さずインストールできると思ったためです。
Windows8がWindows8.1に強制アップグレードされた時は無駄なプログラムが残ってしまったのか Internet Explorer 11で動画再生するとプチフリーズが頻発する
という実害がありました。
Windowsの大型アップグレードはクリーンインストールが理想的だと思ってます。


環境

  • PC本体: HP ProLiant ML115 G5
    セキュアブート未対応、DDR2世代の激遅マシン
  • 8GB以上のUSBフラッシュドライブ
    DVD-Rでも可


  • Windows10のインストール用メディア作成ツールをダウンロードする

    公式サイトからWindows10のインストール用メディア作成ツールをダウンロードします。この作業は普段使っているWindows8.1のPCで行いました。
    http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

    ダウンロード後に実行すると最初にこの画面が表示されます。
    ここで「他のPC用に・・・」を選択して次へ進みます。
    「このPCを今すぐ・・・」を選択したまま次へ進むと上書きアップグレードされてしまいます。

    言語・エディション・アーキテクチャを選択します。
    HomeエディションとProエディションは別々にダウンロードする必要があるようです。
    64bit版メディア作成ツールをダウンロードしても32bit版のインストール用メディアは作成できるようです。

    使用するメディアはUSBフラッシュドライブを選択します。
    DVD-Rのドライブとメディアがあればインストール用DVD-Rを作るれるようです。

    USBドライブを選択するとダウンロードが始まります。

    ダウンロードが終わると自動的にUSBフラッシュドライブに書き込まれます。
    公開当日にダウンロードし始めたら書込み終了まで3時間くらいかかりました。

    USBフラッシュドライブから起動するようにBIOSを設定する

    PCにUSBフラッシュドライブを刺して電源を投入します。POST画面でF10キーを押してBIOSでUSBフラッシュドライブから起動するように設定します。

    Windows10のインストーラーが起動します。
    ウィザード形式で進みます。
    途中でプロダクトキーの入力画面がありますがスキップできます。

    アップグレードではなくクリーンインストールしたいので、インストールの種類は「カスタム」を選択します。

    Windowsのインストール場所を選びます。Windows7のファイルを残したくないのでパーティションをフォーマットして「次へ」

    そして・・・
    インストールは取り消されました
    必要なファイルをインストールできません

    この症状が起きるPCは今のところ解決方法が見当たらず、思わぬ理由でインストールできませんでした。


    そもそもアップグレードのクリーンインストールは出来ない

    仮にインストールできたとしても、この手順では手持ちのプロダクトキーが認証されません。
    Windows10のインストール中にWindows7のプロダクトキーを入力しても認証されませんでした

    参考までに
    Windows 10 をライセンス認証できない理由
    http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/why-activate-windows-10
    「アップグレードするには、Windows 8 または Windows 7 が既に PC にインストールされている必要があります」とのこと。
    Windows8のプロダクトキーでインストールできるWindows8.1とはライセンス認証が異なるようです。

    Windows7からの正しいアップグレードの手順は次のようになります。
    1. Windows7をインストールしプロダクトキーを認証する
    2. Windows7にService Pack1をインストールする
    3. Windows7でWindows10インストール用メディアのsetup.exeを実行する
    どうしてもクリーンインストールしたければプロダクトキー付きWindows10の製品を買う必要がありますが「インストールは取り消されました」が起こらない保証はありません

    「インストールは取り消されました」はファイルの破損

    インストール中に「インストールは取り消されました」が起きる場合はインストール用メディアのファイルの破損が原因のようです。
    破損したメディアで正しいアップグレードの手順でインストールしても途中でロールバックされます。
    インストール用メディアをDVD-Rにダウンロードし直してインストールしたところアップグレードできました。
    2015年8月2日追記


    Windows10をインストールするメリットは?

    初期のWindows8ではAndroidアプリの開発に大きな支障が出ました。いつの間にか直ってましたが。
    [Windows8][Android] EclipseをXP互換モードで起動する理由(Can't bind to local 8600 for debugger)

    Windows7やWindows8はいずれサポートが切れるため、Windowsパソコンを使い続けるなら将来否応なしにWindows10以降のOSを使うことになります。
    そのときに使いたい機能が使えないということが無いように、予備用のパソコンにWindows10をインストールして使ってみればソフトのアップデートや周辺機器の買い換えが必要かどうか見極めておくことができます。

    また、今回のようにインストール用メディアで「インストールは取り消されました」が起きたPCはプロダクトキー付きWindows10を買ってもクリーンインストールできないと予想できます。
    (インストール用メディアのファイルが破損していたようです)

    個人的にはWindoww10で新たにサポートされたハイレゾオーディオ機能やバックアップツールの変更点などが気になります。
    ですがWindows7からインストールし直しなので実際に使えるのはもっと先になりそうです。


    関連ブログ

    [Windows] 外付けハードディスクをつなげてもエクスプローラーに表示されない
    パソコンをフォーマットせずにKNOPPIX Linuxを使う
    XPパソコンにCentOS Linuxを上書きインストール
    [BIOS] 起動しなくなったHP ProLiant ML115 G5が直った
    [Windows7] メモリーを増設したら起動しなくなった (Kernel-power イベントID41)
    Windows8をVMWare Playerにインストールする
    Windows8 を VirtualBox にインストールする
    [ThinkPad] ノートPCのハードディスクをSSDに交換

    以上、参考になれば幸いです。

    2015年7月25日土曜日

    夏に負けないパソコンのメンテナンス2015年版

    How to cool the laptop PC
    夏の暑い時期はパソコンがよく壊れた経験があります。
    壊れてしまったら修理か買い換えで高く付くし、パソコンが使えない間は不便で仕方ありません。
    壊れやすい時期はとくに注意して故障を防ぎたいということで、今実践中の故障予防をまとめてみました。


    対象

    ・ノートPC (ThinkPad)


    対策前

    夏にパソコンが壊れやすい原因は冷却効率が落ちるからだと思っています。
    説明書によると気温35度以下の風通しのいい環境で使用するように、とのことですが日本の夏が35度を超えることは珍しくなくなりました。
    暑い時期は冷却効率が落ちないように扱うことが故障予防になると仮定します。

    このパソコンの冷却ファンは底面から空気を吸い込んで、内部の熱を横に逃がす構造です。
    イラストで描くとこんな感じです。

    底面の隙間が数ミリしかなく、パソコンの熱が机に伝わります。
    火事になほどではありませんが少し不安です。
    パソコンと机の間の隙間を稼いだ方がいい気がします。


    対策

    電器屋さんに行ってリングゲルという製品を買ってきました。
    全然売れなかったのかパッケージが色あせしています。
    これを使ってパソコンを上げ底します。
    数ミリではありますがパソコンと机の隙間を稼ぐことが出来ました。
    もっと高くしたい気もしますが、安定しているので良しとします。

    下の図は極端に高く上げ底したイラストです。
    (ここまで上げ底すると使いにくいし不安定だと思います)
    冷却ファンの吸い込み口周辺は隙間があるほど吸い込み効率が上がります。

    というわけで、サーモファンの吸い込み口付近の隙間を確保して冷却効率を上げるという故障予防でした。
    ※吸気口や排気口を埃で詰まらせないように定期的な掃除も不可欠です。


    関連ブログ

    夏に負けないパソコンのメンテナンス2013年版
    [ThinkPad] サーマルファン故障
    [Power saveing] 節電を簡単にする道具

    以上、参考になれば幸いです。

    2015年7月18日土曜日

    [Unity3D] 二つのscene(シーン)を一つにまとめる方法

    How to merge multiple scenes
    ゲーム開発ツール・Unity3D(以下Unity)はscene(シーン)という単位でゲームを作ります。
    カメラやスクリプトなどは全てsceneの中に定義します。
    sceneは複数作ることができ、ゲーム開始はいずれか一つのsceneをロードするように定義します。
    スクリプトを使うとゲーム実行中のsceneに他のsceneをロードすることができるので、その方法をまとめてみました。


    環境

    ・Windows8.1
    ・Unity 5.1.0
    ・Visual Studio Tools for Unity (Unity付属のMonoDevelopでも可)


    使用するアセット

    検証用に著作権が緩めのユニティちゃんとクエリちゃんのアセットを使います。
    ユニティちゃんは公式サイトから、クエリちゃんはアセットストアからダウンロードしました。


    1つ目のsceneを作る

    Unityで新しいプロジェクトを作ると空(から)のsceneの編集からはじめることになります。
    このsceneにユニティちゃんを配置してscene01という名前で保存します。

    File - Build Settings
    を開いてAdd Currentボタンをクリックします。

    Scenes In Buildにscene01が追加されました。


    2つ目のsceneを作る

    2つめのsceneはメニューの
    File - New Scene
    で作ります。
    空のsceneの編集が出来るようになるのでクエリちゃんを配置します。
    scene02という名前で保存します。

    File - Build Settings
    を開いてAdd Currentボタンをクリックします。
    Scenes In Buildにscene02が追加されました。


    1つ目のsceneのスクリプトを作る

    で一つ目のsceneに戻ります。
    File - Open Scene
    を開いてscene01を選択します。

    二つのsceneをまとめるのはスクリプトで行います。
    C#のスクリプトを追加して、MergeScenesという名前のファイルを追加します。
    このスクリプトファイルをダブルクリックするとVisual Studioが起動してC#のスクリプトを編集することになります。
    sceneをまとめるタイミングですが、今回はゲーム起動時に1回だけまとめる仕様にします。
    スクリプトは次の通りです。



    このスクリプトをsceneのカメラにアタッチします。
    AssetsウィンドウのMergiScenesのアイコンをHierarchyウィンドウのMain Cameraにドラッグ&ドロップします。
    アタッチされるとMain CameraのInspectorにMerge Scenes(Script)が追加されます。


    実行する

    実行するとこうなります。
    配置のバランスが悪かったりユニティちゃんのスクリプトをオフにしてなかったりでおかしく見えますが、ユニティちゃんとクエリちゃんが一つのsceneにまとめて表示されました。

    手作業で複数のsceneをまとめるのは骨の折れる作業ですが、スクリプトなら1ステートメントで済みました。
    ゲーム用のsceneにUI用の平行投影のsceneを別々に作って実行時にまとめるような使い方も良さそうです。


    関連ブログ

    [Unity3D] 透視投影と平行投影を合成するには[ユニティちゃん]
    [Unity3D] クエリちゃんの二重あご説という誤解を解く
    [Unity3D] サイドバイサイドで立体視できるゲームを作るには [クエリちゃん][ユニティちゃん]
    [Unity3D] Unity5のアプリをAndroid Studioにインポートする方法
    [Unity3D] Unity4からUnity5へのバージョンアップでの変化
    [Unity3D] ゲーム画面をキャプチャしてMovie Studioで動画に編集する
    [Unity3D] Visual Studio Community 2013を日本語化してUnityアプリを作る

    以上、参考になれば幸いです。

    2015年7月11日土曜日

    [SEO] ブログのPocket(あとで読むサービス)への登録数を調べる方法

    How to regist Pocket (Read It Later)
    2015年6月、WebブラウザーのFirefoxが38.0.5にバージョンアップされPocketというあとで読むサービスの機能が統合されました。
    サイト運営者は自身のサイトに限られますがPocketにどれくらい登録されているか知ることが出来ます。
    それまでの手順をまとめてみました。


    Pocketにユーザー登録する

    https://getpocket.com/signup?ep=4
    からPocketにユーザー登録します。


    自分のサイトを登録する

    ユーザー登録後、いきなりサイトの登録画面が表示されました。
    この画面で自分のサイトについて次の項目を入力します。
    • Site URL
    • Site Name
    • Site Twitter Account
    • Your First Name
    • Your Last Name
    • Your Title
    • Work Email
    あとでサイトの登録画面を表示する場合はPocketのWebサイトの画面下の方にある「Publishers」か「出版者向け」のリンクをクリックします。


    自分がサイトの所有者であることを証明する

    次のVerify Your Siteで自分のサイトの所有者であることをPocketに証明します。
    証明する方法は
    • Pocketが指定したファイルをサーバーにアップロードする (Upload a File)
    • Pocketが指定したmetaタグをHTMLに記述する (Add a Meta Tag)
    の2種類です。
    今回はblogspotでも可能なmetaタグを記述する方法にしました。


    自分のサイトにmetaタグを追加する

    blogspotは管理画面の
    テンプレート - HTMLの編集
    からmetaタグを追加することが出来ます。


    Verify Siteを実行する

    metaタグの追加が済んだらPocketの出版者向けの管理画面に戻って「Verify Site」をクリックします。

    metaタグに間違いながなければSuccess!と表示されます。
    これで設定完了です。


    Pocketへの登録状況を見る

    Pocketへの登録状況は出版者向けのページから照会できます。
    http://getpocket.com/publisher/pending?p=chk

    どんな内容が注目されているか参考になります。


    サイトの追加方法

    Pocketサイトの下の方の「Publishers」か「出版者向け」のリンク先の画面の左上のドロップダウンリストがあります。
    このAdd New Siteからサイトを追加できます。


    おまけ・blogspot(blogger.com)にPocketボタンを追加する

    Pocket機能が統合されてないブラウザーのユーザーのために、WebサイトにPocketボタンをウィジットとして追加することが出来ます。

    blogspotは管理画面の
    テンプレート - HTMLの編集
    を開いてHTMLテンプレートを編集します。
    下記の通り全部で3箇所に追記するとブログにPocketボタンを追加できます。

    </body>タグの直前に次のコードを追加します。

    <data:post.body />
    という行が2カ所あるはずなので、その直下または直前に次のHTMLを追記します。



    関連ブログ

    Blogger.com (blogspot) に はてなブックマークボタン を追加する
    Blogger.com(blogspot)のブログにツイッターカード(リンク先のプレビュー)を設定する
    [セキュリティ] Twitterの「このリンクは安全ではない」「このリクエストを保留しています」の対策2015年版

    以上、参考になれば幸いです。

    2015年7月4日土曜日

    Live2Dを使ってみました

    What is Live2D
    2015年6月、Live2D alive2015を見学してきました。
    場所は品川のソニーコンピューターエンターテイメント。
    Live2Dは使ってみたいけど使い方がよく分からないソフトの一つだったのですがこれを機会に使ってみました。
    ちなみにalive2015の内容はコンテストの授賞式と既にLive2Dを活用しているCGの専門家向けに新しいバージョンはこうなりますよ、というものでした。


    Live2Dとは

    2次元の画像を擬似的に立体化して3次元CGのように動かすことが出来るCG作成ソフトです。
    Cubism SDKを使うとLive2Dで作成したしたアニメーションデータをUnity、Android、iOSなどのアプリに組み込むことが出来ます。
    Live2Dのエディターは次の2種類があります。
    • Live2D Cubism Modeler
      2次元の画像から疑似3次元のモデルを作ってデフォーマパラメータを定義するエディター
      3次元CGで例えると、Live2Dのデフォーマはボーンでパラメータはモーフのような機能です。
    • Live2D Cubism Animator
      モデルとパラメータを使ってモーションをつけ、動画に書き出したりアプリ用のデータなどを出力するエディター
    alive2015では2次元の画像を3次元のfbxデータに貼り付けて前面も背面もCGとして扱えるLive2D Euclidも紹介されてました。Euclidの公開は当分先のようです。(一般ユーザーが使えるのは来年以降?)


    モデルの作成

    モデルは2次元の画像から作成するのですが、動かしたいパーツ毎に画像が分かれている必要があります。
    チュートリアル用のシンプルちゃんでこれだけ分かれてます。

    さらに各パーツをデフォーマに合せて擬似的に3次元化する作業が必要です。
    画像のパーツ毎に頂点を指定してデフォーマとパラメータで動きを定義していきます。
    この作業は3次元CGでボーンやモーフを設定できるくらいのセンスが必要だと思います。
    著作権フリーの画像データをLive2Dで動かしてみたい、と気軽に考えていたのですが自分が考えていたほど簡単ではありませんでした。


    アニメーションの作成

    作成したモデルはAnimatorでアニメーションさせることが出来ます。
    こちらはとても使いやすいソフトです。MikuMikuDanceや動画編集ソフトでキーフレームを打ったことがある人ならすぐに使えると思います。

    実際に作ってみたのがこちら。GIFアニメーションなのでPCで見ないと動かないかもしれません。
    元はほぼ左右対称の平べったい画像ですが、首を曲げているようなアニメーションが簡単に出来ました。


    FREE版ユーザーに立ちはだかる制限

    Live2Dのエディターは無料で使えるFREE版があります。
    Cubism Editor PRO/FREE 機能比較
    http://www.live2d.com/download/comparison

    Live2Dの公式サイトで公開されている完成済みのモデルデータをCubism Animatorで使うことも出来るのですが、FREE版では扱えるモデルデータに制限があります。
    たとえばユニティちゃんモデルを使ってAnimatorで扱おうとすると
    FREE版で追加できるパラメータ数の制限30個を超えています

    Modelerでこのユニティちゃんのパラメータを削除して保存しようとすると
    FREE版で使用できるデフォーマ数の制限50個を超えています

    デフォーマは3次元CGで言うボーンやモーフのようなもので、これを削除するとアニメーションが破綻してしまいます。
    パラメータの削除により使われなくなったデフォーマだけ削除という機能も見当たりません。
    FREE版だけで済まそうとするのは無茶な話ですがそれでもFREE版で使いたいならデフォーマを減らしてください。


    どんなユーザーなら活用できるのか?

    Live2Dはキャラクターの2次元の画像からアニメーションを作成する特化したソフトです。
    ただし用意する画像はパーツ毎に分かれている必要があります。そのパーツもただ分かれていればいいわけではなく、Live2Dの仕様にあわせてマスキングも考慮しなければなりません。
    さらにデフォーマとパラメータの設定が必要などハードルは高めです。
    とはいえ自分は今まで様々な制約の中で紙芝居のようなアプリしか開発できなかったわけですが、Live2Dならスムーズなアニメーションで動くアプリを開発できると考えています。


    関連ブログ

    [動画編集] MMDとMovie Studioでステレオスコピック3D動画を作る
    [GIMP] GIFアニメーションの作り方
    [Unity3D] Unityでプロ生ちゃんMMDモデルを扱う
    プロ生ちゃんMMDモデルを踊らせよう
    [MMD] プロ生ちゃんのスパッツに厚みを付ける

    以上、参考になれば幸いです。

    2015年6月27日土曜日

    [電子工作] 車載用オーディオのノイズを除去する (イレギュラーなグランドループ対策)

    How to remove the ground loop noise
    自動車で音楽を聴くためにウォークマンを使ってます。最近故障したので買い換えました。
    そのウォークマンを車載オーディオのAUX端子につなげるために、ウォークマン専用LINEOUT端子付カーチャージャーという製品を使っています。
    ※WM-PORT付きのモデルにのみ使えます。
    (使い始めてすぐに皮膜が裂けたのが社外品の悲しいところ)
    エンジン(ACC)のオン・オフに合わせてウォークマンが再生・停止し、充電も出来る便利なアクセサリーです。
    ただし自分が買った製品は大きな欠点があり、エンジンの回転数に合わせてオーディオにノイズが乗ります
    グランドループという現象らしいのですが当時はそんな知識はなく電源を細工してノイズを除去しました。
    そのときの方法をまとめてみました。


    原因を推測する

    知識が無いなりに原因について考えます。
    ウォークマンにカーチャージャーをつなげてオーディオを再生すると、エンジンの回転数が上がるとノイズが大きくなりノイズ音も甲高くなります。
    この現象からノイズはオルタネーター(発電機)の電圧変化か電磁波によるものと仮定しました。
    一方、ウォークマンにカーチャージャーをつなげなければノイズは全く再生されません。
    この現象から原因の第一候補を電圧変化に絞りました。


    電子工作で電源を定電圧化してみる

    自分が使っているカーチャージャーはシガーソケットから電源をとるタイプです。
    シガーソケットから出力される電圧は12Vですが実際にはオルタネーターの回転数によって12Vを超えたり、時には12Vを下回ったり小刻みに変動しています。
    そこで定電圧レギュレーターを使ってカーチャージャーに供給する電源を定電圧化することにしました。
    定電圧レギュレーターはその名前の通り、電源を与えると一定の電圧を出力してくれる半導体です。
    定電圧レギュレーターの仕様によっては抵抗・ダイオード・コンデンサなど別の電子部品が必要な場合があります。データシートで確認してください。
    電子工作マガジンやエレキジャックに電子部品を取り扱ってる全国のお店が載ってるので、最寄りのお店を探して買いに行きました。


    定電圧化でノイズがなくなった

    定電圧レギュレーターと必要な部品を組み立てます。
    電子回路の知識がない上に正しい半田付けの方法も知らないのですが売り物ではないのでよしとします。
    電源の入力は自動車のACCとボディアースからとり、メス型シガーソケットに出力しました。
    発光ダイオードが付いてますが通電確認用のためで必須ではありません。
    組み上がったらサーキットテスターでショートしてないか調べて、乾電池で正常に動作するか確認します。
    乾電池なら万が一不具合があっても大事に至らないと思います。
    電源を低電圧化した結果、10Vの定電圧レギュレーターでノイズの除去ができました。
    ちなみに5Vの定電圧レギュレーターでも除去できたのですが、ウォークマンが充電されませんでした。


    グランドループ対策はアイソレーショントランスを使うのが一般的

    上の方でも書きましたが、ノイズの本当の原因はグランドループだったようです。
    グランドループ対策にはアイソレーション(絶縁)トランスを使うのが一般的のようです。
    ただ、ステレオの場合は1個数百円のアイソレーショントランスが二つ必要のようで、結果的に定電圧レギュレーターの方が安上がりでした。
    とはいえ電源の細工はショートや感電のおそれがあるのでアイソレーショントランスの方が安全です。

    ウォークマンに限らずiPodや携帯型メディアプレイヤーを車載してグランドループノイズが発生したら同じ方法で除去できると思います。


    関連ブログ

    [エンスー] アクセルを踏んだ分だけの加速をしない(エンジンの息継ぎ・プラグのくすぶり)
    [エンスー] 自動車の点火プラグ交換エンスー
    [エンスー] ガソリンエンジンのオイル交換
    [CUBASE][StudioOne] 音の遅れ(レイテンシー)の原因を探る

    以上、参考になれば幸いです。

    2015年6月20日土曜日

    MikuMikuDanceのガラスが透けない時の対処方法

    How to correct the transparent parts
    CG動画作成ソフトのMikuMikuDance(以下MMD)は、ゲーム開発ツールのUnityなどと異なる点が多々あります。
    特にガラスなどの透過を表現する時は設定が必要な場合があります。
    透過の表示が異常な場合の対処方法をまとめてみました。


    環境

    ・Windows8.1
    ・MMD 9.10


    モデル名の表記について

    MMDのモデル名の表記は「○○式□□」とします。
    ○○はモデルデータの作者名、□□はモデルデータのキャラクター名です。


    アクセサリーの透過設定

    Lat式初音ミクにA01hudebako式メガネをかけさせてみました。
    初音ミクは拡張子がpmd(pmx)のモデルデータで、メガネは拡張子がxのアクセサリーです。レンズが透けません。

    角度を変えるとレンズの向こうにメガネのツルや座標軸が見えています。

    対処方法はメニューの
    背景 - アクセサリ編集
    を開きます。

    「1番目より後の・・・」の設定を「0番目より後の・・・」に変更します。

    これで正しく表示されました。

    MMEが正しく表示されない場合もこの設定で表示されることがあります。

    モデルの透過設定

    マシシ式MEIKOを自動車(hata式ソアラ)に乗せました。
    MEIKOも自動車も拡張子がpmdまたはpmxのモデルデータです。
    自動車のガラスが透けないのでおかしなことになっています。

    対処方法はメニューの
    背景 - モデル描画順
    を開きます。

    MEIKOのモデル描画順が自動車より上になるように設定してOKをクリックします。

    これで正しく表示されました。

    透過パーツを持つモデルは描画順を出来るだけ下に設定すると正しく表示されます。


    関連ブログ

    コミPo!で初音ミクのMMDモデルを使う
    プロ生ちゃんMMDモデルを踊らせよう
    [MMD] プロ生ちゃんのスパッツに厚みを付ける
    [Unity3D] Unityでプロ生ちゃんMMDモデルを扱う

    以上、参考になれば幸いです。