How to mix multiple shape keys
3次元CG編集ソフト・Blenderにはを移動してアニメーションさせるShape Keyという機能があります。人物モデルの目や口の開閉アニメーションなどによく使われます。
複数のShape Keyを一つにまとめる方法をまとめました。
環境
- Windows 10
- Blender 2.78
Shape Key付きモデルを用意する
過去のブログ Shape key の変形を固定する方法でBlenderにインポートした実績がある株式会社サファイアートの「サファイアートちゃん」のFBXファイルをサンプルとします。
サファイアートちゃんの顔は右目・左目・口にそれぞれ独立したShape Keyが複数設定されています。
複数のShape key を一つにまとめる方法
ここから本題です。Object Mode で一つにまとめたいShape Keyをすべて変形させます。
両目と口の変形をまとめることにします。
右の下向き三角ボタンをクリックして New Shape From Mix をクリックします。
複数の変形をまとめたShape Keyが追加されます。
新しく追加されたShpae Keyだけで両目と口をアニメーションできるようになりました。
注意
まとめられるShape Keyは同一オブジェクト上のものに限るようです。ユニティちゃんのようにまぶたや目など顔が複数のオブジェクトに分かれているShape Keyをまとめる場合はJoinコマンドで結合するとできるようになります。
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以上、参考になれば幸いです。
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