2016年10月22日土曜日

[Blender] 複数のShape key を一つにまとめる方法

How to mix multiple shape keys

3次元CG編集ソフト・Blenderにはを移動してアニメーションさせるShape Keyという機能があります。
人物モデルの目や口の開閉アニメーションなどによく使われます。
複数のShape Keyを一つにまとめる方法をまとめました。

© SAPPHIART CHAN


環境

  • Windows 10
  • Blender 2.78


Shape Key付きモデルを用意する

過去のブログ Shape key の変形を固定する方法
でBlenderにインポートした実績がある株式会社サファイアートの「サファイアートちゃん」のFBXファイルをサンプルとします。


サファイアートちゃんの顔は右目・左目・口にそれぞれ独立したShape Keyが複数設定されています。


複数のShape key を一つにまとめる方法

ここから本題です。
Object Mode で一つにまとめたいShape Keyをすべて変形させます。
両目と口の変形をまとめることにします。

右の下向き三角ボタンをクリックして New Shape From Mix をクリックします。

複数の変形をまとめたShape Keyが追加されます。

新しく追加されたShpae Keyだけで両目と口をアニメーションできるようになりました。
※GIFアニメーションです
blog.fujiu.jp 複数のShape key を一つにまとめる方法


注意

まとめられるShape Keyは同一オブジェクト上のものに限るようです。
ユニティちゃんのようにまぶたや目など顔が複数のオブジェクトに分かれているShape Keyをまとめる場合はJoinコマンドで結合するとできるようになります。
blog.fujiu.jp 複数のShape key を一つにまとめる方法
© Unity Technologies Japan/UCL


関連ブログ

[Blender] Shape key の変形を固定する方法
[Blender] CLIP STUDIOにUnity3DやMMDのキャラクターを移植する方法
BlenderのモデルデータをMMDに変換する方法
[Blender] ボーンを削除したらメッシュが動かないときの直し方
[Blender] ボーンを曲げてもメッシュが曲がらない原因と修正方法
[Blender] Pythonで複数の設定を一瞬で編集する方法

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。