How to freeze deformed vertices with shape keys
3次元CG編集ソフトの Blender には頂点を移動してオブジェクトを変形する Shape Key という機能があります。人物モデルなら口や目の開閉アニメーションなどによく使われます。
口を開けたまま、目を閉じたままなど、Shape Keyの変形を固定してFBXファイルにエクスポートする方法をまとめました。
環境
- Windows 10
- Blender 2.77
Shape Key付きFBXファイルをインポートする
複数のShape Keyを持ち、Blenderに比較的インポートしやすい株式会社サファイアートの「サファイアートちゃん」のFBXファイルをサンプルにします。サファイアートちゃんはゲームエンジン・Unity3DのAssetストアや公式サイトから無料でダウンロードできます。
BlenderはFBXインポート時のパラメーターによってShapke Keyを動かすと顔が爆発することがあるのですが、今回は下記の設定でインポートしました。
Main
Manual Orientation を オン
Armatures
Automatic Bone Orientation を オン
「faceFlat」というパーツは使わないので削除します。
一部ボーンの向きやマテリアルの割り当てなどが不正な気がしますが無視します。
Shape Key の変形を固定する方法
サファイアートちゃんは15種類ほどShape Keyがあり目や口を変形できます。ここから本題です。
Shape Keyの変形を固定するには固定したいShape Keyを選んで Move To Top でリスト内の一番上に移動させます。
Shape Keyの変形を固定するには固定したいShape KeyをShape Keysリストの一番上に移動させます。
口を開けた face_jaw_open_BS という表情で固定したければ、右の下向き三角ボタンをクリックして face_jaw_open_BS を一番上に移動させます。
2番目以降のShape Keyをすべて削除すれば変形を固定したままFBXファイルにエクスポートできます。
変形の確認
確認のため、変形を固定したFBXファイルにエクスポートし、CLIP STUDIO MODELERにインポートしてみました。Blenderでは非表示だった舌や歯が表示されていますが、変形していることが確認できました。
ほかのモデルでも同じ方法で変形を固定できます。
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以上、参考になれば幸いです。
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