How to speed-up Internet connection on So-net
前回のブログ プロバイダーの裏メニューでインターネットを高速化出来るか (IPoE・IPv6) ではルーターがNDプロキシに対応できないため、1Gbps の契約にもかかわらず 0.0006Gbps 程度の速度しか出ないことがわかりました。早速NDプロキシ対応のルーターを購入したのでその結果をまとめました。
環境
- Windows 10
- Wi-Fiルーター Buffalo WXR-1750DHP2
NDプロキシ対応のルーターを調べる方法
NDプロキシが使えるルーターを購入したいわけですが、カタログに「NDプロキシ対応」と書いてある製品が見当たりませんでした。そこで各メーカーがWebサイトで公開している製品マニュアルを調べました。
調べた結果、Buffalo WXR-1750DHP2 の Webサイトからダウンロード出来るPDFマニュアルにNDプロキシを使用する方法が記述されて、値段も1万円以内だったのでこの製品を選びました。
同社のWSRシリーズはPDFマニュアルにNDプロキシの記述がないので要注意です。
セットアップ
PPPoEの設定をしてNDプロキシで接続する設定にします。運用方法に応じて暗号化キーやSSIDやMACフィルタリングも設定します。
結果
いつも遅くなる夜間に Download Speed で回線速度を測った結果 0.0727Gbps ほどになりました。NDプロキシ対応前は 0.0006Gbps だったので、121倍速くなりました。
1Gbpsの契約なのでまだ遅いですが、以前に比べ待ち時間が少なくなったので及第点だと思います。
So-net 高速化のまとめ
Wi-Fiルーターを使って So-net を高速化するには次のことが必要でした。- So-net のサポートに IPoE・IPv6 開通の希望を申し出る
- NDプロキシ対応のWi-Fiルーターを使う (購入するかレンタルする)
関連ブログ
プロバイダーの裏メニューでインターネットを高速化出来るか (IPoE・IPv6)インターネットプロバイダーの変更がお得にできた話
不安定なオンラインゲームを安定させる方法
[Android] Lynx3DをWi-Fi接続するとAirStationが再起動する
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除昨日 私も遅ればせながらIPv6(IPoE + IPv4 over IPv6)環境に移行しました。
返信削除バッファローWXR-1750DHPの場合は、PPPoE設定を無効にした上でNDプロキシを設定しないとPPPoE接続も同時に行われてしまって、IPv4のみ対応しているサイトにはIPv4(PPPoE)で接続される状態になってしまいました。
それでもちゃんとIPv6接続されている為に、設定をミスったことに1時間ぐらい気付きませんでした(w
(古いルーター機種はPPPoE設定画面とNDプロキシ設定画面が別々に分かれているので、設定をミスりやすいです)
コメントありがとうございます
削除