OpenGL APIを使って画像ファイルを画面に表示するアプリを作ってみました。
このブログを書いている時点の開発環境は次の通りです。
・Windows8 (64bit)
・Eclipse Juno (32bit) (XP互換モードで起動)
・Android SDK r21.0.1
なぜOpenGL APIを使うのか?
Androidアプリに画像を表示するだけならImageViewを使えばもっと短いコードでアプリを作ることができます。
ですが今後、複数の画像を並べたり拡大縮小の機能を自前で追加したいと思ってます。
OpenGL APIを使うとでアプリの作り方次第で画像の移動・拡大・縮小・回転をスムーズに表示することができます。
これらの理由からあえてOpenGLを使うことにしました。
(ただし今回作る機能は表示と移動のみです)
今回のアプリで表示する画像は1枚とします。
OpenGLで画像をテクスチャとして表示するためには、辺の長さが2の累乗(べき乗)の正方形の画像を用意します。
256×256ピクセル、512×512ピクセルなど。
この通りの画像で内場合端末によってはテクスチャを表示できないことがあります。
サンプルのため、256×256ピクセルのスカイツリーの画像を用意しました。
res - drawable-mdpi
にコピーします。
drawable-nodpi 以外のフォルダーに保存した画像は端末の解像度に応じて自動でスケーリングされるようです。(2014年5月31日訂正)
※ ic_launcher.png はAndroid-SDKのデフォルトでインストールされるアイコン画像です。
以下、ソースです。
Activityクラス (MainActivity.java)
※特別な権限(Permission)は不要なのでマニフェストは省略します。
Android1.6以降で動作します。
Target SDK Version が4以上の設定でビルドできます。
auのIS01(シャープ)で動作することを確認しています。
下の様に画面に画像が表示されます。
タッチイベントを使って画面のフリックでスクロールします。
スクロールはテクスチャ画像を動かすのではなく、カメラ(視点)を移動させる仕様にしています。
今後はさらに改良を加えていきたいと思います。
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以上、参考になれば幸いです。
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