2017年5月27日土曜日

[Windows10] 録画できなかったゲームバーが録画できるようになるまで

How to launch GameBar in Windows10

Windows 10にバンドルされているアプリケーション・ゲームバーを使うとPCの画面を動画として録画することができます。
Winキーを押しながらGキーを押すとゲームバーが起動するはずなのですが、自分のPCでXboxアプリで設定しているにもかかわらずゲームバーが起動しません。 ゲームバーを使うことをあきらめていたのですが、あるときから起動するようになったのでまとめました。
blog.fujiu.jp [Windows10] 録画できなかったゲームバーが録画できるようになるまで


環境

  • Windows 10


結論

2017年4月に公開されたCreators Updateにアップデートしたらゲームバーが起動するようになりました
それまで起動しなかった原因は不明ですがアップデート前のAniversary Updateに不具合があったか、アップデートにより設定が初期化されたためか起動するようになったと思うのですが釈然としません。


アップデート前に試したけど改善しなかったこと

Windows 10 のゲーム録画に関する問題解決の方法
http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-on-windows/social/troubleshoot-game-dvr-windows-10
にゲーム バーとショートカットが動作しない場合のサポート情報があるのですが効果がありませんでした。


ゲームバーは様々なアプリを録画できる

ゲームバーの本来の使い方は録画したゲームを動画投稿サイトなどで共有することのようです。

© 日本ファルコム © USERJOY JAPAN © USERJOY Technology

録画できないアプリもあるようですが、実際に使ってみるとゲーム以外の様々なアプリケーションが録画できます。

アプリ開発者が自作アプリの動作を記録するし後でデバッグするのに役立ちそうです。



関連ブログ

Windows 10 Creators Update をクリーンインストールする方法
Windows10 のようこそ画面を高速化する方法 (スタートアップのOneDrive無効化)
デバイスドライバーをまとめてアップデートしてPCを安定化する方法

2017年5月20日土曜日

DAZ Studio のFBXインポート機能を試してみました

How to import FBX files into DAZ Studio

DAZ Studio は3次元CG編集ソフトです。
ユーザー登録すると無料で利用できます。
DAZ Studio はFBXファイルをインポートできるのでどれくらいの精度でインポートできるか試してみました。
FBXは3次元CGに使われるフォーマットでゲーム開発にも利用されます。
blog.fujiu.jp DAZ Studio のFBXインポート機能を試してみました


環境

  • Windows 10
  • DAZ Studio 4.9.3.166 Pro Edition


ダウンロードとインストール

公式サイトからユーザー登録するとインストーラーがダウンロードできます。
https://www.daz3d.com/

インストール後、初回起動時にDAZ Install Managerで必要なプロダクトがインストールされます。

インストール完了後に起動した様子です。


FBXファイルをインポートする

早速ユニティテクノロジーズジャパンが無料で公開しているユニティちゃんのFBXファイルをインポートしたのですが、一瞬だけダイアログボックスが表示されるだけインポートできませんでした。

別のFBXファイルも試しました。
TF3DM からフリーでダウンロードできる Plant Model (3icl82ea6itc-Plant.zip) のFBXファイルをインポートしてみました。
" http://tf3dm.com/3d-model/plant-model-352.html

その結果、インポートはできましたが一部の茎が表示されませんでした。

個人的な感想ですがDAZ StudioよりMODOやBlenderの方がFBXファイルが正確にインポートできるようです。


人物モデリングの機能は豊富

FBXの互換性は上記の通りですが、DAZ Studioの真価は人物のモデリングです。
プリセットを選んでパラメーターを設定すると様々な体格の人物を作ることができます。

動作はノートPCではかなり重めなので高スペックのPCで利用することをお勧めします。



関連ブログ

MODO Indie のFBXの互換性を試してみました
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[Blender] CLIP STUDIOにUnity3DやMMDのキャラクターを移植する方法
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2017年5月13日土曜日

[家電リサイクル法] ブラウン管モニターを処分する方法

How to dispose of needles Braun tubes legally

ブラウン管モニターを処分することにしました。
blog.fujiu.jp [家電リサイクル法] ブラウン管モニターを処分する方法
物置から出てきた年代もメーカーも不明、5インチほどのブラウン管です。
ブラウン管は家電リサイクル法により処分する方法が決められているため、その通りのに処分しようとしました。
ところが、家電リサイクル券の支払後にこのブラウン管が家電リサイクル対象外だったことがわかりました。
その後の対応も含めて合法的に処分するまでをまとめました。


持ち込みで処分する方法

処分する方法はいくつかありますが、今回は手間がかかるが安く済む持ち込みでの処分をすることにしました。


リサイクル券を買う

ブラウン管を処分するには 一般財団法人家電製品協会 が指定するリサイクル料金を郵便振り込みで支払う必要があります。
http://www.kaiketsukr.com/feelist/
料金はメーカーやサイズごとに決められてます。
このブログを書いている時点でメーカー不明の15型以下のブラウン管は液晶と同じ3148円と公式サイトに記載されていましたが、郵便局窓口の担当者が確認したところ「3094円」が正しい金額でした。
振込手数料として130円も必要でした。


引取指定場所に持ち込む

料金支払い済みリサイクル券とブラウン管を引取指定場所に持ち込みます。
最寄りの指定引取場所は下記のサイトから検索できます。
http://www.e-map.ne.jp/p/rkcsymap/

今回は処分するものが小さかったのと、持ち込みできる範囲に業者の事業所があったので直接持って行きました。


テレビではないブラウン管は家電リサイクル法の対象外

持ち込み先の業者で チューナーがなくテレビではないため家電リサイクルの対象外 ということがわかりました。


家電リサイクル対象外のブラウン管はどう処分するのか

持ち込み先の業者で手数料1000円で処分してもらえました。
業者を利用できない場合は各自治体で決められた方法で処分することになります。


支払い済み家電リサイクル券は無駄になるのか

銀行振り込みによる払い戻しで返金が可能です。
家電リサイクル券センターに払い戻し申し出の電話をすると書類が送られてくるので記入し、家電リサイクル券と一緒に返送します。



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不要になったパソコンを無料で廃棄する方法

2017年5月6日土曜日

[Blender] ManuelbastioniLAB でCLIP STUDIO用キャラクターを作る方法

How to create 3D charactors for CLIP STUDIO with ManuelbastioniLAB

ManuelbastioniLAB は3次元CG編集ソフト Blender のアドオンです。
プリセットのモデルデータにパラメーターを指定するだけで簡単に人物のCGが作成できます。
ManuelbastioniLABを使ってイラスト作成ソフト・CLIP STUDIO用キャラクターを作る方法をまとめました。
blog.fujiu.jp [Blender] ManuelbastioniLAB でCLIP STUDIO用キャラクターを作る方法


環境

  • Windows 10
  • Blender 2.78c
  • ManuelbastioniLAB 1.5.0
    ManuelbastioniLAB 1.5.0 はバージョン2.78以上のBlenderが必要です。
  • CLIP STUDIO MODELER 1.6.3
  • CLIP STUDIO PAOIN PRO 1.6.4


モデルデータのライセンス

ManuelbastioniLABで作成したキャラクターのライセンスは GNU AGPLv3 か CC-BY 4.0 の二重ライセンスです。
AGPL 3 によりソースを公開する義務が発生する場合があります。
自作したキャラクターはCC-BY 4.0 により CLIP STUDIO ASSETS で公開できません。
翻訳や解釈が間違ってすいません。


ManuelbastioniLAB をインストールする

公式サイトで公開されているzip形式ファイルのManuelBastioniLABをダウンロードします。
http://www.manuelbastioni.com/download.php

Blenderを起動しメニューの
File - User Preferences
を開き Add-onsタブの Install from filesボタンからダウンロードしたzipファイルを選択するとインストールできます。

Charactors: ManuelbastioniLAB にチェックを入れ、Save User Settings をクリックしてインストール完了です。

3D View 左側の Tool Shelf にManuelbastioniLABタブが追加されます。


キャラクターを作りポーズを設定する

ManuelbastioniLABタブを開いてSelectメニューから適当なプリセットを選び、Init Characterボタンをクリックするとキャラクターができます。
初期状態では局部は MBlab_generic というマテリアルで黒くマスキングされています。

微調整もできますが今回は初期値のまま進めます。

Pose and animation ボタンをクリックし Reset pose and animation をクリックしてポーズを初期化します。


マテリアルを変更しテクスチャを割り当てる

ManuelbastioniLAB のモデルはマテリアルにシェーダーノードを使用していますが、この後エクスポートするFBXファイルにテクスチャ情報を持たせるためにシェーダーノードを使わないマテリアルに変更することをおすすめします。
操作方法は以下の通りです。

レンダリングに使用するエンジンを Blender Render に設定する。

Properties ビューのMaterialのタブ画面ですべてのマテリアルのシェーダーノードをオフにする。

Properties ビューのTextureのタブ画面でマテリアルごとにテクスチャをリンクする。
局部用マテリアル MBlab_generic以外にテクスチャをリンク下のが下の画像です。


FBXファイルをエクスポートする

Blenderのメニューの File - Export からFBXファイルにエクスポートします。


FBXファイルを CLIP STIDO MODLER にインポートする

CLIP STUDIO MODELER を公式サイトからダウンロードしてインストールし起動します。
有償製品ですが今回の内容は購入しなくても体験版でできます。
https://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiomodeler/clipstudiomodeler_top

起動したらキャラクター構成ウィンドウのボディの「ファイルから追加」でfbxファイルを追加します。

画面右下の骨のボタンをクリックして標準ボーンのマッピングを行います。

ガイドモデルの腕が自作キャラクターと同じ角度になるように調整して次へ。

ボーンを頭・右腕・左腕・右脚・左脚の順にクリックして次へ。
※ twistボーンをクリックしないように要注意です。

5種類のポーズアイコンをクリックして、全てガイドモデルと同じポーズになれば完了をクリックします。

今回はCLIP STUDIOのプリセットのヘアを追加してみました。

キャラクター情報にアイコンと名前を設定したらメニューの ファイル - 新規素材として登録 でCLIP STUDIOで使えるようになります。

CLIP STUDIO PAINでポーズを割り当てた結果です。

何種類かの体格のキャラクターを用意すればデッサン人形として使えそうです。
CLIP STUDIO EXならLT変換すればそのまま絵にできそうです。


おすすめの追加編集

今回は省きましたが、FBXファイルにエクスポートする前に次の内容を編集しておくとCLIP STUDIOでの互換性がより高まります。
  • rootボーンを削除する
  • 腕・肘・太もものtwistボーンを削除する
  • 手の指の向きを平行に調整する
  • 脚の角度を平行に調整する
ボーンを削除する前にメッシュグループのウェイトを親ボーンのメッシュグループに加算することをおすすめします。
詳しくは [Blender] ボーンを削除したらメッシュが動かないときの直し方


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