2012年11月24日土曜日

[CUBASE] トラブルシューティング・レーンが表示されない

How to show us the "Show Lanes" buttons.
CUBASEが発表されました。
このブログを書いている時点ではCUBASEの最新版は6.5です。過去に遭遇したCUBASE6.5のトラブルシューティングを公開します。
CUBASE6.5の目玉機能である「レーン」を使おうと思ったところ、「レーンを表示」ボタンがないことに気付きました。
画像の上がPDFマニュアル、下がMtkのCbuase。
「レーンを表示」ボタン以外にも表示されてないものがあります。

「レーンを表示」ボタンを表示するはオーディオトラックのリストの部分を右クリックし、「トラックコントロールの設定」を開きます。

非表示のコントロールに設定されている「レーン表示方法」をクリックして追加ボタン・OKボタンをクリックします。

これでレーンボタンが表示されるようになりました。
マニュアルの「レーンの取扱い」を何度も読んだのですがボタンを表示する方法が分からず、ご相談窓口に問い合わせて解決しました。
便利な機能なのでもっと早く問い合わせるべきでした。

以上、参考になれば幸いです。

2012年11月14日水曜日

[Application] Eye元気!2 / Vigorous eyes!2 がアンドロイダー公認アプリに認定されました

Eye元気!2 / Vigorous eyes!2 がアンドロイダー公認アプリに認定されました。
http://androider.jp/official/app/4f09c53030a63a82/scanned/
Eye元気!2 はTrend Micro Mobile App Reputation のスキャンにより、悪意のないアプリケーションと評価されました。

安心してEye元気!2をご活用ください。

Eye元気!2 / Vigorous eyes!2 はツボマッサージなどのストレッチを支援するAndroidアプリケーションです。
Android1.6以上対応、QVGA以上の解像度推奨。
価格は無料。
※SDカードへの移動はAndroid2.2以降に対応。

ダウンロードはこちらから。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.fujiu.eye_genki2 Playストア
※ダウンロード前に エンドユーザーライセンス契約(EULA)プライバシーポリシー を必ずお読みください。

2012年11月10日土曜日

[Unity3D] オーディオの音量が小さく再生されるトラブルと直し方

The reasons sound volume get smaller
Unityのオーディオデータは「3D Sound」がオンに設定されていると、視点とのオーディオデータを再生するGameObjectとの距離に応じて音量が小さくなります。
常に一定の音量で再生したいオーディオデータは「3D Sound」にすればいいのですが、この条件以外にも音量が小さくなる原因がありました。

Unityは、オーディオデータがモノラルだと小さい音量で再生するようです。

同じ音源でも、ステレオとモノラルを比べると、明らかにモノラル仕様の方が音量が小さくなります。
最大0.0dBで音量を揃えたモノラルのオーディオファイルを、Windows Media Playerで再生すると十分な音量で再生されますが
(画像は Volume Control Reloaded)
Unityにインポートして再生すると-10dB位の音量しか出ません。
原因は不明ですが、Unityのオーディオエンジンの仕様だと思います。
Unityの設定を一通り見回したつもりですが、パンニングのレベルに関係する項目は見当たりませんでした。

モノラルのオーディオデータはステレオに比べてファイルの容量がほぼ半分になるというメリットがあります。
しかし、音量が意図したものより小さくなってしまうと、音量を揃えることに手間がかかってしまいます。

Unityで扱うオーディオファイルはステレオで統一したほうが良さそうです。

Unityで作ったAndroidゲーム Shuffle!V 公開中です!

以上、参考になれば幸いです。

2012年11月4日日曜日

[Application] Eye元気!2 / Vigorous eyes!2 をオクトバタウンに登録しました

Eye元気!2をオクトバタウンに登録しました。

http://octoba.net/town/a/jp.fujiu.eye_genki2
Eye元気!2 / Vigorous eyes!2 はツボマッサージなどのストレッチを支援するAndroidアプリケーションです。
Android1.6以上対応、QVGA以上の解像度推奨。
価格は無料。
※SDカードへの移動はAndroid2.2以降に対応。

ダウンロードはこちらから。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.fujiu.eye_genki2 Playストア
※ダウンロード前に エンドユーザーライセンス契約(EULA)プライバシーポリシー を必ずお読みください。

2012年11月3日土曜日

[Application] Eye元気!2/Vigorous eyes!2 を公開しました

Androidアプリケーション Eye元気!2/Vigorous eyes!2 を公開しました。
Eye元気!2はツボマッサージなどのストレッチを支援するAndroidアプリケーションです。
前作でのご要望を取り入れました。
Eye元気!2は目の健康を守るお手伝いをします。
スマートフォンやパソコンを使うと目が疲れます。疲労がたまれば頭痛やめまいも起こります。
Eye元気!2を使えば、1分ほどでストレッチすることができます。
症状にあったストレッチを朝晩1~2セットずつ行って、目の疲れを癒し頭痛・めまいを予防しましょう。
Eye元気!2をご活用ください!

VOCALOIDの初音ミク・鏡音リン/レン・巡音ルカが音声や振動でストレッチをご案内します。

Android1.6以上対応、QVGA以上の解像度推奨。
価格は無料。
※SDカードへの移動はAndroid2.2以降に対応。


Eye元気!2はPlayストアから無料でダウンロードできます。
※ダウンロード前に エンドユーザーライセンス契約(EULA)プライバシーポリシー を必ずお読みください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.fujiu.eye_genki2

Eye元気!2/Vigorous eyes!2 の詳細はこちらからご覧いただけます。
http://www.fujiu.jp/AndroidApp/app009_eyegenki2.html


"Vigorous eyes!2" supports stretching with the TSUBO massage.
VOCALOID characters will guide you.
Attention: If you feel bad, stop stretching.
Casting VOCALOIDs: HATSUNE MIKU, KAGAMINE RIN, KAGAMINE LEN, MEGURINE LUKA

"Eye 건강!2" 는 경혈안마 스트레칭을 지원합니다
VOCALOID가 안내합니다
주의: 몸상태가 좋지 않다 때는 중지하십시오
출연 VOCALOID :하츠네 미쿠・카가 미네 린・카가 미네 렌・메구 리네 루카


使用したMMDモデル
・Lat式初音ミク
・底辺508式鏡音リン/鏡音レン
・ula式巡音ルカ
・無駄P式ソファー
・esukuremento式 iPhone4改
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[Android] Unity + Eclipse のRuntimeException unable to link library を解決する

Hwo to solve the RuntimeException on Unity3D.
Unityで開発したププロジェクトをEclipseでカスタマイズするため、これらのコンテンツを参考にさせていただきました。
UnityでAndroidの機能を拡張する2つの手法とは(3/3) - @IT:
유니티 게임 개발의 정석 のGoogle翻訳 http://www.unitystudy.net/

このブログを書いている時点のバージョンは次の通りです。
Unity 3.5.3f3
Eclipse Indigo Service Release 2 (32bit) + Pleiades日本語化プラグイン
Android SDK r20

Unityで開発したAndroidアプリをEclipseでカスタマイズしてビルドするためには、大まかに次の手順が必要です。

1.
UnityをAndroid用にビルドしたあと、Unityプロジェクトのフォルダー内の
Temp\StagingArea
を Eclipse に Android Project from Existing Code としてインポートする

2.
インポートしたプロジェクトのプロパティーを開き、「Is Library」として設定する。

3.
新しいEclipseに新しいAndroid用プロジェクトを作成し、1.でインポートしたプロジェクトをライブラリーとして参照する。
ビルドパスにUnityのclasses.jarを追加する。
Unityのプロジェクトのassetsフォルダーの内容を新しいプロジェクトに移動する。


ところが、UnityプロジェクトをEclipseでビルド中に RuntimeException: unable to link library によりアプリが起動しない事態に陥ってしまいました。

いろいろ試して解決することができたのでその手順を公開します。

エラーが起きたときのLogCatの内容はこの通りです。
assetsフォルダーにUnityのlibsフォルダーとbinフォルダーをコピーしたにも関わらず、assetsフォルダーにあるべきファイルがないことになってます。
プロジェクトのリフレッシュを実行してもなぜか解決しません。

assetsフォルダーにUnityのlibsとbinがあることを確認し、Eclipseを一度終了して起動し直したところ、エラーがなくなりました。
とんだ無駄時間を過ごしてしまいました。

Unityで作ったAndroidゲーム Shuffle!V 公開中です!

以上、参考になれば幸いです。

関連ブログ
[Android] Unity + EclipseのClassNotFoundExceptionを解決する
[Android] Unity + Eclipse の unityplayerproxyactivity.jarの欠落を解決する
[Unity 3D] Blender could not be found.を解決するには