2017年9月9日土曜日

Firefox の動画の自動再生を禁止にする方法

How to disable video autoplay

Webブラウザーの Firefox は初期状態ではWebコンテンツの動画を自動で再生します。
この機能のおかげで Firefox で動画があるWebサイトを開くとCPU使用率が高くなり、動作が遅くなったり一時的にフリーズすることがあります。
表示していない動画から勝手に音が出ることもあります。
動画の自動再生を禁止する設定をしたところ、動作が遅くなることが減ったのでその方法をまとめました。
動画が再生されるWebサイト
blog.fujiu.jp Firefox の動画の自動再生を禁止して動作を安定させる方法


環境

  • Windows 10
  • Firefox 55.0.3


設定方法

Firefox のアドレスバーに
about:config
と入力して 危険性を承知の上で使用する をクリックします。

検索に
media.autoplay.enabled
と入力します。

設定名の下の media.autoplay.enabled をダブルクリックします。値が false に変われば完了です。

これで動画が自動で再生されることがなくなりました。


デメリットもある

動画の自動再生を禁止してから youtube や nicovideo の動画プレイヤーは再生ボタンを2回以上クリックしないと再生されないことがあります。



関連ブログ

FirefoxでJavaSriptが応答しなくなるサイトの対策と高速化
Selenium IDE でWebブラウザーを自動操作する方法
「Firefoxは現在Twitterに接続できません」の対処方法

0 件のコメント:

コメントを投稿