2017年3月4日土曜日

デバイスドライバーをまとめてアップデートしてPCを安定化する方法

How to keep device drivers updated

過去のブログ Flash動画プレイヤーのコマ飛び・フレームレート落ちを軽減する方法 でWindowsにバンドルされる古いデバイスドライバーが原因で動作が不安定になることがわかりました。
そこで最新版のデバイスドライバーをまとめてインストールする方法を試してみました。


環境

  • Windows 10


IObit Driver Booosterをダウンロードしてインストールする

IObit社のDriver Booosterを使ってみました。 デバイスドライバーの自動更新なら無料版でできます。
http://jp.iobit.com/

圧縮ファイルがダウンロードできるので解凍して driverbooster-jp-setup.exe を実行するとインストールが開始します。
blog.fujiu.jp デバイスドライバーをまとめてアップデートしてPCを安定化する方法

インストールすると自動で古いデバイスドライバーの探します。

古いデバイスドライバーが検出されたら すべて更新 をクリックするとアップデートされます。
3台のPCで試しましたが、30個近いデバイスドライバーが古いバージョンとして更新されたPCもありました。


再起動して動作に支障がなければ終了です。
ちなみにすべてのドライバーを更新してもFlash動画プレイヤーのコマ飛びは直りませんでした。


過信は禁物・デバイスドライバーを元に戻す準備が必要

過去に同様のソフトを使ってデバイスドライバーをアップデートした結果、PCを起動するたびにBluetoothマウスをペアリングしないと使えなくなる不具合に遭いました。
Driver Boosterでアップデートした後はBlenderが使い物にならないほど遅くなり困ってます。
アップデート前のデバイスドライバーが残っていれば戻すことができます。
操作方法はスタートメニューを右クリックしてデバイスマネージャーを起動し、不具合の起きたハードウェアのドライバータブの「ドライバーを元に戻す」です。



関連ブログ

Flash動画プレイヤーのコマ飛び・フレームレート落ちを軽減する方法 2017年版
Internet Explorer 11の動画再生のプチフリーズ(コマ飛び・コマ落ち)が直るまで
不安定なオンラインゲームを安定させる方法
FirefoxでJavaSriptが応答しなくなるサイトの対策と高速化
Windows 10 Anniversary Update をクリーンインストールする方法

0 件のコメント:

コメントを投稿