2017年1月21日土曜日

Excelで曜日を漢字1文字で表す方法

How to get day of the week in Kanji

Microsoft Excelで曜日を「月火水木金土日」の漢字1文字で表す方法をまとめました。


環境

  • Windows 10
  • Microsoft Office 365 Solo
    ※ Microsoft Office 2000以降のExcelで動作することを確認しています。


WEEKDAY関数は曜日の番号を返す

A1セルに入力された日付の曜日を表すとします。
blog.fujiu.jp Excelで曜日を漢字1文字で表す方法

WEEKDAY関数を使うと日付に対応する曜日を1から7の整数が表示されます。
B1セルにWEEKDAY関数を使ってA1セルの曜日を表示した結果です。

WEEKDAYだけでは曜日を漢字で表せません。


TEXT関数で曜日の番号を漢字に変換できる

TEXT関数の第1引数に曜日の整数、第2引数に "aaa" を指定すると漢字1字の曜日を表示することができます。


=TEXT(WEEKDAY(A1), "aaa")


WEEKDAY関数のセルに書式を設定する方法もある

WEEKDAY関数のセルの書式設定をユーザー定義に設定し、種類を aaa にすればTEXT関数を使ったのと同じ結果になります。
ただし元が整数のためか、右寄せで表示されます。



関連ブログ

ツイッターのツイート履歴CSVを文字化けしないようにExcelに取り込む方法

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿