2015年4月4日土曜日

[Android] Google Cardboard用の立体視動画をVegas Pro/Movie Studioで編集する

How to optimize the movies for Google cardboard
動画編集ソフトVegas Pro/Movie Studioは立体視動画を編集出来ます。
実際に立体視動画を作るにはステレオカメラを使って撮影するか、右目用と左目用の映像をCGで作るなど必要がありますが、ステレオスコピックの素材さえ用意できれば編集出来ます。
Google Cardboardを使ってステレオスコピック動画を立体視するまでの手順をまとめてみました。


Google Cardboardとは

Google Cardboardはスマートフォンに映したサイドバイサイドの画像や動画の左右の視差を制限して立体視するのぞき箱です。
純正品は段ボールとレンズとマジックテープと磁石だけで、自分で組み立てて使います。
既に類似の製品が多数で回っていて、HOMiDOのようなプラスチック製の高級品も販売されています。
完成した製品は卓上カレンダーくらいの大きさです。


環境

・Windows8.1
・Vegas Pro 13 / Movie Studio 12
・Android4.2スマートフォン


スマートフォンとPCに外部モニター化アプリをインストールする

スマートフォンをWindowsの外部モニターとして使うためのアプリをインストールします。
Windows PCの外部モニターとして使えればAndroidでもiPhoneでもWindows Phoneでも構いません。
今回は制限時間内は無料、800円の課金で制限解除されるAndroid用Komado2というアプリで試します。
http://komado.abt.jp/manual.html
AndroidスマートフォンにはKomado2を、Windows PCにはKomado2の専用ソフトをインストールします。
Komado2の説明によるとTCPとUDPのポートを使うとのことです。
アドホックなのかインフラストラクチャーなのか説明がありませんが環境によってはファイアウォールやルータの設定が必要になるかもしれません。


スマートフォンを外部モニター化する設定

Komadoでの操作方法の説明です。
WindowsPCでKomadoコントロールパネルを開いてデスクトップ拡張に設定して反映ボタンをクリックします。
スマートフォンのKomadoアプリを起動して画面が映ることを確認します。


Vegas Pro/Movie Studioの設定

スマートフォンのKomadoを起動させた状態でVegas Pro/Movie Studioを起動します。
オプション - ユーザー設定
を開きます。バージョンによって表現が異なりますが、「プレビューデバイス」とか「ビデオプレビュー」といったタブがあるのでディスプレイアダプタの2を選択してOKをクリックします。
ビデオプレビュー画面の上にある「外部モニターでビデオのプレビュー」をクリックします。

これでビデオプレビューがスマートフォンに表示されるようになりました。


Google Cardboardで立体視を楽しむ

ステレオスコピックの動画作成は過去のブログに記載しました。良かったら参考にしてください。
[動画編集] MMDとMovie Studioでステレオスコピック3D動画を作る
ステレオスコピックの動画をGoogle Cardboardで立体視するには
プロジェクト - プロパティ
を開いてステレオスコピック3Dモードをサイドバイサイド(フル)に設定します。


レンズの歪みを処理する

Google Cardboardのレンズを通して映像を見るとレンズ歪み(レンズディストーション)のため中央が縮小されるように見えます。
ビデオエフェクトの変形などを使ってあらかじめ映像の中央を拡大しておくとゆがみが打ち消し合ってオリジナルの映像に近づくと思います。
ステレオスコピックのビデオクリップは一つのビデオエフェクトで左右に効果がつきます。
レンズ補正前・左側
レンズ補正後・画面の端が見切れます。
サイズを調整してクッキーカッターでトリミングしました。とGoogle Cardboard SDKを使ったような絵になりました。

GIFアニメーションを作ればツイッターにも投稿できます。


Komado2を使うと拡張デスクトップが増える

Komado2はWindowsの拡張デスクトップを増やしてスマートフォンに割り当てる仕様のようです。
デスクトップの出力先や解像度がおかしいと思ったらWindowsの「画面の解像度」で設定を見直してください。


画像に使用したMMDモデル

・プロ生ちゃん
・湯葉式東北ずん子
・キオ式弱音ハク
・カーグラP式クラウン
・データP式玉ボケ
・SkyBlue式豊倉市
・額田倫太郎式skydome
・elorin jo式瓶
・柿竹式ハンバーガー



関連ブログ

[Unity3D] サイドバイサイドで立体視できるゲームを作るには [クエリちゃん][ユニティちゃん]
[GIMP] GIFアニメーションの作り方
[動画編集] MMDとMovie Studioでステレオスコピック3D動画を作る
[Unity3D] ゲーム画面をキャプチャしてMovie Studioで動画に編集する
[動画編集] Movie Studio 13 でVSTプラグインを使ってみました
[動画編集] Vegas Pro 13とMovie Studioを比べてみました

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿