2014年2月22日土曜日

[ThinkPad] サーマルファン故障

How to replace the FRU Thermal Fan
ThinkPad Edge E430のサーマルファン(CPUなど内部のパーツを冷却し廃熱するためのファン)が回転時に異音がするようになってしまいました。
目視する限り埃が詰まってることはなく、異物と干渉している様子もないのでファンの寿命のようです。

ファンの異常で冷却効率が落ちると正常に動作しないばかりか本体を故障させるおそれがあります。マザーボード(メイン基板)が故障すると修理代が高くつきます。
私事ですが1台のデスクトップPCが一夏に2回壊れたことがありました。冷却効率をおろそかにしたためと思われます。

日頃からファン付近の埃を取り払い、異音が聞こえたら早めに交換することをお勧めします。
というわけで早速交換してみました。

新品のサーマルファンの入手

ThinkPadをはじめノートPCのファンはほとんどが専用設計のようです。
機種に合わせたファンを入手するわけですが、ThinkPadのサーマルファンを買うにはなぜかLenovoに電話する必要があります。
モデルタイプとシリアル番号を伝える必要があります。電話番号はこちら
http://support.lenovo.com/ja_JP/product-and-parts/detail.page?DocID=HF000981
電話するとメーカーに預けて修理する方法を提案されます。
今回は1日たりとも手放したくないので「自分でサーマルファンを交換します」と申し出たことろ新品を発送して頂けることになりました。

交換作業

交換するには背面カバーを外す必要があるので、ねじ回しが必要です。
交換方法はPDFマニュアルに載っているので必要なら印刷して見ながら作業するといいと思います。
背面カバーを外したらファンを交換するだけです。3カ所のネジを外します。
新旧のファンを見比べても異常箇所は見当たりませんでした。

異音がするサーマルファンは

機種が古いと入手できないこともあります。
異音はするけど一応回転するので、予備として保管しておこうと思ったらメーカーに送り返すひつようがあるとのことで手元に残すことが出来ませんでした。

まとめ

新しいサーマルファンは静かです。交換した効果は絶大です。
気になるお値段ですが、保証期間内とのことで今回は無料でした。
サポートに電話する手間があるものの、保証有無の確認ができただけでも電話する価値はありました。
今回の件で保証期間が切れる前に保証保守サービスの延長をしたくなりました。

関連ブログ

[ThinkPad] ノートPCのハードディスクをSSDに交換
夏に負けないパソコンのメンテナンス

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿