2012年12月29日土曜日

[Windows] Windows Updateを実行すると エラー 0x80248015

How to fix the error "0x80248015" on Windows XP
Windows XPのPCでWindows Updateを実行したら「エラー 0x80248015」により実行できません。
自分のPCではないので今までどんな使われ方をされてたかは不明です。
タスクトレイに知らないアプリがたくさん並んでます。常駐アプリが悪さしている可能性もあります。

「0x80248015」について検索するといくつかの情報がありましたが、どれも効果がありませんでした。

時計の時刻設定を見直す
→異常なし

コントロールパネルの自動更新の設定を「更新プログラムを確認しない」にする
→効果なし

マイコンピューターのプロパティーを見るとサービスパック(SP)のバージョンが2でした。
Windows XPのSPは3が最新です。
SP3をダウンロードしてインストールしたところWindows Updateできるようになりました。
幸いなことに常駐アプリの悪影響はなかったようです。
ほとんどメンテナンスされてなかったようです。
まさかSP3がインストールされてないとは思いもよりませんでした。

以上、参考になれば幸いです。良いお年を!

関連ブログ
[Windows] WindowsUpdateのキャッシュを削除して高速化
[Windows] PCをウィルス(マルウェア)の被害から守るために

0 件のコメント:

コメントを投稿