2012年4月25日水曜日

Windows develpoer days 2日目に参加してきました

Windows develpoer days 2日目に参加してきました。
前日の疲れもありあまり乗り気ではなかったのですが、初っぱなからVOCALOID×MMDの新曲が公開されて疲れが吹っ飛びました。

【MMD/MV】Through the Window/まさたかP×ELECTROCUTICA【Microsoft×MMD】 youtube
http://www.youtube.com/watch?v=gHFYm7Rli-A
ncovideo
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17634213
クラウディア窓辺の声はVY1V3でしょうか?

さて、この二日間で感じたことは「これからWindows Phoneがスマートフォン市場のシェアを巻き返す可能性があるらしい」ということでした。

どうやらMetroアプリはAndroidアプリに比べて作りやすいようです。
MetroアプリならWindowsPCでもWindows Phoneでも同じように動作します。
Windows8がリリースされ世界中の人がMetroアプリに慣れ親しめば、Windows Phoneの普及が急加速する可能性があります。
Windows Phoneが市場で実力を発揮するのはこれからのようです。

MetroアプリがWindowsのパラダイムシフトととして成功するかどうかが、アプリ開発者にとって大きく影響しそうです。


ところで、凹凸のある壁をMetroスタイルのタイルに見立ててプロジェクターの映像を投影する演出は感動ものでした。
どんな訓練をすればあんなアイデアがわいてくるのでしょうか?

そして一番驚いたのは、主催者側のVOCALOID開発者の方が参加者と同じ立食ランチの会場で食事を召し上がっていたことでした。
VOCALOIDユーザーの間では有名な方ですから、特別な楽屋やお弁当が用意されるものだと思い込んでいたのですが・・・

いろんなものを見て回って、とても楽しい2日間でした。
参加させていただきありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. Windows Developer Days へのご参加ありがとうございました。
    多くのご意見・ご感想・ご期待をいただきありがたく受け止めております。
    「これからWindows Phoneがスマートフォン市場のシェアを巻き返す可能性があるらしい」というのは大変あたたかい応援メッセージでございます。こういった期待に応えるよう努めてまいります。
    ぜひ引き続きご期待いただき応援をしていただけるよう、よろしくお願いいたします。

    @waki/マイクロソフト西脇

    返信削除
    返信
    1. @waki/マイクロソフト西脇様
      コメントありがとうございます。
      今後もセミナーやイベントがありましたら可能な限り参加させていただく所存です。そのときもよろしくお願いいたします。

      削除