2011年1月15日土曜日

[Firefox] AndroLibをブラウザーで表示できない

How to solve the problem with browsing "AndroLib"

androlib.comをFirefox3.6で表示しようと思ったらエラーが出てしまいました。
内容符号化(Content-Encoding)に問題があります
内容符号化(Content-Encoding)に問題があります
パケットをモニターしたところ、特定のファイアウォール(プロキシサーバー)内からアクセスするとgzipで圧縮された内容が正常に送受信できないことがわかりました。
このファイアウォールはCookie文字列が長いと途中で勝手に改行して502エラーを起こすなど癖のある製品です。
シェアがほとんどないプロプライエタリーなので、お目にかかる機会はないと思います。

gzipが原因なのでFirefoxがgzipを使用しない設定します
手順はを次の通りです。
  1. URLに about:config と入力
  2. 「細心の注意を払って使用する」ボタンをクリック
  3. フィルタ欄に「gzip」を入力すると network.http.accept-encoding という設定名が出てくるのでダブルクリックし、値を消してOKボタンをクリック
  4. network.http.accept-encoding
これで正常にandrolib.comを表示できるようになりました。
ところが、この設定をしたらプラグインのChaikaが正常に動作しなくなりました。他にも問題があるかもしれません。
結局、androlib.comを見終わったら設定を元に戻すことにしました。
(右クリックして「リセット」をクリックすれば元に戻せます)

以上、参考になれば幸いです。

インターネットを見すぎて目が疲れたらEye元気!/Vigorous eyes!で眼球ストレッチしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿